2018年 12月

スマホで見られる!「介護福祉士のお仕事2018」(電子ブックアップしました)

 平成30年度版「介護の仕事」PRパンフレット、「マンガでわかる!介護福祉士のお仕事2018」の電子ブックをはじめ、これまでのパンフレットを協会ホームページにアップしました。

このパンフレットは「地域医療介護総合確保基金」に関わる宮崎県の委託事業として当協会が平成27年度より取り組んでいるもの。増加する介護ニーズに対応すべく、介護や介護の仕事に対する理解促進およびイメージ向上をはかり、介護人材のすそ野を広げ、介護従事者の確保をはかることを目的に作成しているものです。平成28年度からは若い人達にもより伝わりやすいようにと、介護の現場とその魅力をマンガで伝える形式を採用し、好評をいただいてきました。3冊目となる平成30年度は、これに加えて高校の福祉科を訪問し、介護福祉士を目指し笑顔で真剣に学ぶ生徒達の様子を紹介しています。

紙媒体としての今回のパンフレットは2万部印刷し、県内の中学2年生全員や関係機関、イベント等で配布し大変好評を頂いています。そこでこの度、パソコンやスマートフォンでも閲覧できるよう、これまでの「マンガでわかる!」シリーズ3冊を電子ブックにしました。

「マンガでわかる!」シリーズの閲覧はこちらからどうぞ。読者の一人でも多くの方が、私たちとともに介護の現場で働く仲間となって下さることを願っています。

「魅力的な職場づくり推進講演会」のお知らせ(県長寿介護課)

 宮崎県長寿介護課は平成31年2月6日(水)、12時30分から、JAアズム本館大ホールで「魅力的な職場づくりを推進するための講演会」を開きます。

この講演会は、福祉・介護の分野において、現場の人材確保や育成、定着等のために事業所が雇用管理改善を進めることは非常に重要な課題となっている中、福祉・介護現場で働いている自分自身が、少しでも働きやすい職場となるために何が必要であるかを一緒に考えるために開かれるものです。くわしくはこちらをご覧下さい。

【この講演会に関する問合せ先】

○福祉保健部長寿介護課居宅介護担当
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-26-7059
ファクス:0985-26-7344

「訪問リハ提供緊急調査」回答27日まで(全老健)

(公社)全国老人保健施設協会(全老健)が実施している「訪問リハビリ提供に関する緊急調査」の回答期限は平成30年12月27日となっています。

調査対象施設(「平成29年度介護老人保健施設の現状と地域特性等に関する調査」において、訪問リハビリテーションの実績が1人以上あると回答のあった施設)はこちらをご参照の上、期日までに回答下さいますようお願いいたします。

「2018年度リハ研修会」開催のお知らせ(全老健)

(公社)全国老人保健施設協会(全老健)は平成31年2月27日から2月28日かけて、東京都江東区のTFTビルで「2018年度リハビリテーション研修会」を開きます。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

県最低賃金改正されました

 宮崎県最低賃金は、平成30年10月5日から「時間額775円」に改正されることになりました。詳しくはこちらをご覧くださいをご覧下さい。

なおこの件に関する問い合わせは宮崎労働局労働基準部 賃金室(電話:0985-38-8836)または最寄りの労働基準監督署までお願いいたします。また宮崎県働き方改革推進支援センター(電話:0985-27-8100)でも問合せ・相談に応じていますので申し添えます。

第15回研究大会終了御礼

 12月22日、宮崎市のJAアズムで第15回公益社団法人宮崎県老人保健施設協会研究大会を開催しましたところ、県内会員老健施設より多数のご参加を賜り、厚く御礼申し上げます。おかげをもちまして、盛会のうちに大会は終了いたしました。

 今大会は「老健、大改革!~『強い老健』を目指して」をテーマに掲げ開催しました。基調講演や市民公開講座、そして研究発表を通じて、介護老人保健施設が抱える諸問題を様々な角度から見直し、2025年を見据えた「強い老健」のあり方を、参加者が施設や職種の垣根を越えて考える大変有意義な大会になったものと存じます。これも忌憚の無い意見や情報のやりとりを行い、問題意識を共有して下さった参加者の皆様、そして運営委員として大会成功にご尽力賜った各会員老健施設の職員の皆様のお力添えによるものと、心より御礼いたします。

当協会は会員施設の資質の向上はもとより、広く県民の福祉と保健の増進のため、今後も引き続き様々な事業を展開して参りますので、なにとぞご理解、ご協力方賜りますようお願い申し上げ、大会終了の御礼とさせていただきます。

 なお、大会の模様は後日掲載いたしますので申し添えます。

いよいよ明日!15回研究大会

「第15回 公益社団法人 宮崎県老人保健施設協会 研究大会」(平成30年12月22日(土)、宮崎市のJA AZMホールで開催、10時~16時)はいよいよ明日となりました。

今回の大会テーマは「老健、大改革! 『強い老健』を目指して」。このテーマのもと、施設や職種の垣根を越え、忌憚の無い意見のやりとりを通じ、情報や目的意識を共有しできる有意義な大会にしたいと思いますので、皆様の積極的な大会参加をお願い申し上げます。

また会場にはくれぐれも気を付けてお越し下さいますよう、重ねてお願いいたします。

介護職員処遇改善特別支援事業のお知らせ(県長寿介護課)

 宮崎県では介護保険施設等において、処遇改善加算の取得を促進するため、「介護職員処遇改善特別支援事業」としてセミナーや無料相談会、社会保険労務士等の派遣相談などを行っています。詳しくはこちらをご覧下さい。

あと4日!「発表順」等ご確認を(第15回大会)

 「第15回 公益社団法人 宮崎県老人保健施設協会 研究大会」(平成30年12月22日(土)、宮崎市のJA AZMホールで開催、10時~16時)まであと4日となりました。

 今大会の研究発表には28題のエントリーをいただきました。ご協力に心より感謝申し上げます。この研究発表は3つの会場、6つの分科会で行われることとなっています。各会員老健施設には去る12月4日にファックスにて「研究発表【演題一覧】」をお知らせいたしておりますので、ご確認方お願いいたします。

 当日は忌憚の無い意見と情報のやりとりを通じ、有意義な研究発表にしたいと考えておりますので、発表を予定の方は本番を想定した練習や質問への対応など、ご準備方お願い申し上げます。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ