2020年 1月

願いがかなう?流れ星(しぶんぎ座流星群)

まずは写真をご覧下さい。流れ星です。1月4日の早朝、南東方角の空を流れたのを撮りました。

と言っても流れてからシャッターを切っては間に合いません。あらかじめシャッターを開いていたところに運良くすーっと上から下へ流れてくれました。

これはしぶんぎ座流星群。8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群とともに、三大流星群と呼ばれているのだそうです。

せっかく撮影困難な流れ星が運良く撮れたので掲載いたします。流れ星に願い事をするとかなうと言いますが、真意の程は定かではありません。皆様でお楽しみいただければ幸いです。

大会Hp公開!第31回全国大会宮城

第31回全国介護老人保健施設大会宮城」の大会ホームページがこのほど公開されました。

同大会は2020年11月11日(水)から13日(金)にかけて、仙台国際センターで開かれます。

大会テーマは「地域で生き抜くを支える 今、老健が進む道 ~災害(震災)と認知症から学ぶ地域共生社会の姿~」。

大会ホームページには現在「大会会長挨拶」、「概要」等が掲載されており、今後参加案内、演題募集等の情報も追加されていくことと思います。

第31回全国介護老人保健施設大会宮城」の情報はこちらからどうぞ。

金曜日まで!在宅支援相談研究部会アンケート

(公社)宮崎県老人保健施設協会在宅・支援相談研究部会が実施している、「宮崎県の在宅復帰状況調査」のアンケートの回答期限は1月31日(金)です。 回答がお済みでない施設は期日までにご回答方お願いします。

また回答用のエクセルファイルを当協会のホームページの「書式ダウンロード」のページにアップロードしております。ご活用いただけますと幸いです。

なお、このアンケート調査の詳細につきましてはこちらをご覧下さい。なにとぞご協力方よろしくお願い申し上げます。

【このアンケートに関する問合せおよび送付先】

○介護老人保健施設 シルバーケア野崎

支援相談員  水口 裕幸

TEL:0985-28-6555  FAX:0985-28-6580

メールアドレス:mizuguchi@koujunkai.jp

「介護福祉士目指す外国人留学生受入補助金対象事業者公募」のお知らせ(長寿介護課)

令和元年度宮崎県介護福祉士を目指す外国人留学生の受入支援事業費補助金対象事業者の公募について(三次募集)」が件長寿介護課のホームページに掲載されています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

電子メールの日(1月23日)

1月23日は「いいふみ」と「E-ふみ」をかけて「電子メールの日」だそうです。1994年、日本電子メール協議会(当時)が定めたものです。7月23日の「ふみの日」とはちょうど半年違いです。

1994年と言えば、パソコンの爆発的な普及に大きく貢献したウインドウズ95が登場する前。その頃はウインドウズ3.1を基本ソフトとするパソコンが多く出回っており、今と比べると使い勝手は良いと言えないものの、グラフィックユーザーインターフェース(GUI)により視覚的に操作ができる事は画期的でした。ただし3.1を起動するまえには従来のMS-DOSという真っ黒の画面に文字だけというシステムを立ち上げておく必要があった時代です。

その頃は電子メールはもちろん、インターネットの普及も現在と比べると非常に低かった時代。インターネットよりも「パソコン通信」が普及していて、大手の有料BBS(Bulletin Board System)や無料のBBS(いわゆる「草の根BBS」)などで情報のやりとりが行われていました。通信速度が現在より比べものにならないほど遅い環境でしたが、メールやチャット、掲示板など、それぞれに楽しめた時代。シャープの携帯端末「ザウルス」が爆発的にヒットした年でもあります。

そんな当時と比べると今はスマホでメールはもちろん、映像や音楽など、様々な情報をやりとりできる、非常に便利な時代になりました。当時のモデム、さらにはその前の音響カプラなどに対し、今は光回線。一昔どころか二昔、三昔のごとき感があります。

その便利さの反面、危険性も非常に増大してきたことも事実。正しく安全に使うことで、生活をより豊かにするための道具として情報通信機器を活用したいものです。

発表データ提出1月31日まで!(第16回大会)

第16回公益社団法人宮崎県老人保健施設協会研究大会」令和2年2月29日土曜日、於:JA AZMホール)の発表用のデータ(パワーポイント)の提出は令和2年1月31日(金)までとなっています。

詳しくはこちらの「第16回(公社)宮崎県老人保健施設協会研究大会大会参加・研究発表申込要項」をご参照の上、Eメール(mailto:miyazaki-roken@junwakai.com)、またはCD-Rにて協会事務局までご提出下さい。

今回の大会テーマは「老健、令和の時代を地域と歩む~在宅支援施設としての役割を果たそう~」。新しい時代の幕開けにふさわしい、有意義な大会、分科会となるよう、関係者一同作業をすすめていますので、よろしくお願い申し上げます。

「宮崎ねんりんピック2020」参加者募集のお知らせ(宮崎県・県社協)

宮崎県と社会福祉法人宮崎県社会福祉協議会では「宮崎ねんりんピック2020」の参加者を募集しています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

【この件に関する問い合わせ先】

○社会福祉法人 宮崎県社会福祉協議会 長寿社会推進センター

〒880-8585 宮崎市原町2-22

電話:0985-31-9630

ICT導入支援事業補助金対象事業者の公募について(県長寿介護課)

令和元年度宮崎県介護事業所におおけるICT導入支援事業費補助金対象事業者の公募について」が宮崎県長寿介護課のホームページに掲載されています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ