2020年 2月

延期です第16回研究大会(お間違えの無いように!)

令和2年2月29日(土)に予定していた「第16回公益社団法人宮崎県老人保健施設協会研究大会」は開催を延期することといたしました。お間違えの無いようお願いいたします。

なお、新しいスケジュール等は決まり次第お知らせいたしますので、重ねてご理解、ご協力方お願い申し上げます。

要チェック!「ふくしかいご.jp」

日本全国の福祉・介護に関する情報が集まる福祉・介護情報プラットフォームとして「ふくしかいご.jp」がこのほど開設されました(https://fukushikaigo.jp/)。

このサイトには厚生労働省や地方自治体が発信する福祉・介護に関する福祉や介護に関する最新情報がカテゴリー別に豊富に掲載されています。

ふくしかいご.jp」はこちらからご覧下さい。

自殺対策強化月間における取組について(福祉保健課)

3月は自殺対策強化月間。これに併せて県では市町村や関係機関・団体と連携しワンストップ相談会(3月14日、ハローワークプラザ宮崎)をはじめ、様々な活動が予定されています。詳しくはこちらをご覧下さい。

総務委員会開きました

 当協会の令和元年度第4回総務委員会を2月18日、宮崎市の介護老人保健施設ひむか苑で開きました。

この日の委員会では櫛橋弘喜協会会長の挨拶に続き、(1)各部会活動、(2)宮崎県委託事業、(3) 令和2年度事業計画・予算・・・などについて協議、検討を行いました。

2020年度も協会事務局を中心とし、高齢者等の保健、医療および福祉の増進に寄与すべく、諸機関のご支援もいただきながら各研究部会が連携を密にして各事業を展開していく所存ですので、今後も協会へのご理解、ご協力方賜りますようお願い申し上げます。

通所系サービス事業所規模確認は3月15日まで(長寿介護課)

通所系サービス事業所における事業所規模による区分の確認について」が県長寿介護課のホームページに掲載されています。

事業所規模区分に変更がある場合、提出は毎年315日までとなっていますのでご注意下さい(提出先:長寿介護課)。詳しくはこちらをご覧下さい

「県ロコモティブシンドローム予防講演会」中止のお知らせ(県医師会)

公益社団法人宮崎県医師会が2月24日(月・祝)午前9時から宮崎県医師会館2階研修室で予定していた「宮崎県ロコモティブシンドローム予防講演会コモ予防講習会」は中止になりましたのでお知らせします。

【この講演会への問合せ】

○宮崎県医師会(担当:荒川様)

TEL:0985-22-5118

FAX:0985-27-6550

第16回宮崎県老人保健施設協会研究大会開催延期のお知らせ

 標記の件につきまして、新型コロナウイルス感染症流行に伴う大規模集会での感染を防止するため、令和2年2月29日(土)に予定しておりました研究大会を延期とさせていただきましたので、お知らせいたします。事態終息後、改めて開催を予定しておりますので、日程が決まり次第、再度お知らせいたします。

 なお、参加費のご返金につきましては、追って事務局よりご連絡させていただきます。

 大会参加、演題発表、大会協力等お申込みいただいた皆様におかれましては、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

令和2年2月20日

公益社団法人 宮崎県老人保健施設協会

会長  櫛橋 弘喜

微笑みを忘れずに

「人間の微笑み 人間のふれあいを忘れた人がいます これはとても大きな貧困です」と言ったのはマザー・テレサ。

介護老人施設に勤務し、高齢者とふれあうことを生業とする私達にとって、これは非常にたいせつな言葉だと言えます。ゆとりがなく多忙な事もすくなからずあるかもしれません。しかし利用者本位のケアを行う上で、その主役はまぎれもない利用者の皆様であることを肝に銘じ、今日も微笑みを絶やすことなく仕事に励みましょう。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ