2020年 3月

全国安全週間協力のお願い(全老健)

令和2年度全国安全週間の実施に伴う協力依頼について」が全老健ホームページに掲載されています。

これは厚生労働省が、労働災害を防止するために産業界での自主的な活動の促進と、職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定借を目的に、令和2年7月1日から1週間、「全国安全週間」を実施するものです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

「高年労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」の策定について(全老健)

厚生労働省からのお知らせ『高年労働者の安全と健康確保のためのガイドライン』の策定について」が全老健ホームページに掲載されています。こちらからご覧下さい。

さくらの日(3/27)

3月27日は「さくらの日」。1992年(平成4年)に日本さくらの会が「我が国の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を高めること」を目的に定めたそうです。「3×9(さくら)=27」という語呂合わせ、そして七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期ということでこの日が選ばれたとのこと。

今年も各地で桜便りが聞かれるようになりましたが、例年と違い、盛大な花見の宴は影を潜め、自粛を余儀なくされながらの桜の時期となりました。引き続き感染症対策の徹底をはかり、新型コロナウイルスの一日でも早い終息を願いつつ、心から桜を楽しめる日が来ることを待ちたいと思います。

九州大会(佐賀)来年2月18日、19日開催(※延期)


「令和2年度九州ブロック介護老人保健施設大会(佐賀)」が令和3年2月18日(木)から19日(金)にかけて、佐賀市民文化会館で開かれることになりました。

大会事務局である(一社)佐賀県介護老人保健施設協会では現在大会関連文書、ポスター等の発送に向けて準備中で、その後6月頃には大会ホームページが立ち上がるとのこと。また当協会ホームページでも、情報が入り次第お知らせしていく予定ですので申し添えます。

※令和3年秋以降に延期となりました

8月30日に延期開催!第16回研究大会

令和2年2月29日(土)に予定し、新型コロナウイルスの影響を鑑み延期をお伝えしておりました「第16回公益社団法人宮崎県老人保健施設協会研究大会」を、令和2年8月30に宮崎市のJA AZMホールで開催することといたしました。

詳しくは追ってお知らせいたします。多数の参加、演題発表をお願い申し上げます。

臨時総会:議長と議事録署名人のみで開催しました

3月19日、令和元年度臨時社員総会を議長および議事録署名人のみで開催しました。

これは新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、定款第20条、第22条、第23条に従ったものです。

会員の皆様には議決権行使書による表決をいただきました。おかげをもちまして、上程した全議案についてご承認をいただき心より御礼申し上げます。

当協会ではご承認いただいた令和2年度事業計画等に基づき、より公益性を重視した活動を展開し、会員施設役職員の資質の向上はもとより、広く県民の医療、保健、福祉の向上を推し進めて参る所存です。

皆様方におかれましては、今後とも当協会へのご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

春分の日2020

3月20日は春分の日。1948年(昭和23年)に交付・施行された「国民の祝日に関する法律」(祝日法)では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。

例年であれば爛漫の春を満喫しながら迎えるこの日ではありますが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大が世界的に懸念される中での春分の日。宮崎の豊かな自然、その中で育まれる命にいつくしみの心を注ぎながら、引き続き対策強化に努めて参りましょう。

職員への「新型コロナウイルス」周知について(全老健)

全老健ホームページに「社会福祉施設等職員に対する『新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために』の周知について(介護保険最新情報vol.782)」が掲載されています。

こちらから閲覧、ダウンロードしてご活用下さい。

議長と議事録署名人のみで開催(臨時社員総会)

既にご案内の通り、3月19日開催予定の令和元年度臨時社員総会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、定款第20条、第22条、第23条に従い、議長および議事録署名人のみの出席で開催します。ご了承方お願いいたします。

なお、会員の皆様には議決権行使書による表決を頂き厚く御礼申し上げます。今後とも当協会へのご理解、ご協力方賜りますようお願いいたします。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ