2020年 4月

Dream On The Theater

【ドリーム・オン・ザ・シアター】

君の夢と

僕の夢は

違ってもいい

違ってもいいが

夢を見られる

この世界の舞台が

同じ平和の劇場に

ありますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の価値観、夢や目標はそれぞれ違います。

違うからこそ、その人、その人の生き方があるわけで、介護老人保健施設に勤める者の一人として、利用者おひとりおひとり、それぞれに違う生き方をいかに支えるかが大事だと思いながら仕事をしています。

しかしながら、今は新型コロナウイルスによる感染症が猛威を奮っており、生き方の前に、生命そのものをいかにお守りするかということが最重要な課題となっています。もちろんそのためにも私達自身の健康について、自らを律する必要があります。

全都道府県に緊急事態宣言が出されており、私達全員が同じ宣言の舞台にいます。一日でも早く終息を迎え、平和な世の中を取り戻すよう、自粛に努めましょう。

昭和の日2020

4月29日は昭和の日です。そして令和になって初めての昭和の日。平成の時代を挟んで眺める昭和の時代は、これまでよりますます遠くなってしまったような気もします。

 本来ならばその昭和の名曲を歌ったり、写真や映像を鑑賞したり歴史を振り返ったりしてみなで昭和を盛大に懐かしみたいところですが、今はそういうわけにもいきません。

新型コロナウイルス感染症の深刻な拡大を受けて緊急事態宣言が発令されているまっただ中です。自粛を呼びかけてはいるものの、大型連休で県域をまたいだ人の動きが活発になりかねず、ますます予断を許せない状況が今日から始まるのだと気持ちを引き締め、感染防止の徹底をはかりましょう。

「緊急事態宣言」発令中

新型コロナウイルス感染症による「緊急事態宣言」が全都道府県に拡大されています。5月6日まで県外との往来や外出などの自粛が呼びかけられています。

ゴールデンウィークを間近に控え、一人ひとりの自覚と行動がより一層重要になっています。こちらの宮崎県ホームページをご参照の上、取り組みの強化に務めましょう。

あざみが咲いたよ

【あざみが咲いたよ】

あざみが咲いたよ

さくらと違って

あざみが咲いても

話題にならないが

あざみは咲いたよ

あなたのために

あざみが咲いたよ

あなたが笑えば

世界が輝くから

あなたのために

あざみが咲いたよ

・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルスの集団発生防止のため、3つの「密」、すなわち「換気の悪い密室空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発生をする密接場所」を避けることが呼びかけられています。

あざみの花言葉は「独立」「触れないで」。3つの「密」はこのあざみの花言葉と相通じるものがありますが、高齢者施設でそれを徹底するにあたり、利用者を孤立感、孤独感に陥らせないことも肝要かと思います。

あざみには「人格の高潔さ」という花言葉もあります。感謝の気持ち、そして笑顔を忘れずに、利用者ひとりひとりの人格を尊重し、その高潔さを尊重したケアの提供、感染症対策の徹底を推し進めましょう。

新型コロナウイルス「心のケア」相談窓口(障がい福祉課)

新型コロナウイルス感染症に関する『心のケア』の相談窓口について」が県障がい福祉課ホームページに掲載されています。

これは新型コロナウイルス感染症への対応が長期化することに伴い、様々な心の悩みを抱える県民が増加することが予想されることに鑑み、県精神保健福祉センターが窓口となり心のケアにあたるものです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

アップしました!「老健みやざき39号」

 当協会の広報誌「老健みやざき 第39号」のPDF版協会ホームページ「広報誌」のページにアップしました。

今回はまず当協会リハビリテーション研究部会の中村豪志委員長の巻頭言「真のプロフェッショナル集団になるために~リハビリテーション専門職に求められていること~」を掲載しました。

これに続き各研究部会主催の研修会、そして協会が開いた「介護ロボット宮崎フォーラム」また各研究部会の協力をいただきながら開いた宮崎県の委託事業「キャリアアップ研修」の様子をレポートしました。

そして同じく県委託事業として平成27年度より当協会が取り組み、令和元年度も手がけた「マンガでわかる!介護福祉士のお仕事2019」も紹介しています。

 「老健みやざき 第39号」のPDF版はこちらからご覧下さい。

負けない歌

【負けない歌】
陽が昇り
花踊る
人は苦しみ
耐え忍ぶ
悲喜こもごもは
いろいろあるが
たったひとつの
たったひとつの
この星の出来事に
目を背けるな
耳を塞ぐな
必ず訪れる
未来のために
踏み出す勇気を
飛び出す揚力を
鼓舞する歌を
忘れるなかれ
忘れるなかれ
・・・・・・・・・・・・・
新型コロナウイルスとの戦いが世界中で続いています。高齢者施設に勤める私達も予断を許さない状況です。負けない心を持ち続け、感染対策の徹底に努めて参りましょう。

ケアマネ試験10月11日

令和2年度介護支援専門員実務研修受講試験」が令和2年10月11日日曜日、午前10時から開始されます。会場は宮崎市内で調整中ですが、事情により追加、変更する場合があるとのことです。

申込受付は6月1日(月)から始まり6月30日(火)まで(当日消印有効)で、申し込みに必要な「受験の手引」は同じく6月1日から6月30日までの間、県内の所定の場所で配布されます(郵送での取り寄せも可能)。

くわしくはこちらの社会福祉法人宮崎県社会福祉協議会のホームページをご覧下さい。

【この試験に関する問い合わせ先】

○社会福祉法人宮崎県社会福祉協議会 ケアマネ試験事務局

〒880-8515 宮崎市原町2-22 宮崎県福祉総合センター 人材研修館1階

TEL:0985-35-2590 (※8時30分~17時、土日祝日除く)

リハビリテーション・ケア合同研究⼤会⼤阪2020 開催中⽌のお知らせ

令和2年11月27日(金)~28日(土)に開催が予定されていた「リハビリテーション・ケア合同研究大会 大阪2020」は開催中止となりました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ