2020年 9月

月末だから始めよう

【始めることその勇気】

終わりがなくても

始まりは

必ずある

だから始めよう

終わることを恐れずに

始める勇気を持とう

始めることをやめなければ

始まりに終わりはない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早いもので9月も今日で最後となりました。8月に続き、相変わらずめまぐるしさの中で過ぎた1ヶ月ですが、それを惜しみ、そしてあと3ヶ月で終わる令和2年に慌てているばかりでは先に進めません。

この一ヶ月の反省に立ち、始める勇気を持ち、次へのステップに向けて早々にスタートを切りましょう。

再開しました!労働相談(宮崎県労働委員会)

宮崎県労働委員会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、面談による労働相談を中止していましたが、宮崎県における緊急事態宣言が解除されたことを踏まえ使用者および労働者の相談を再開しました。

使用者からの相談はこちらをご参照下さい

労働者からの相談はこちらをご参照下さい

「会員施設情報」更新作業中です

当協会広報部会では協会ホームページ「会員施設一覧」の掲載情報の見直し作業を実施中です。

会員老健施設には文書にて見直しの依頼を行っており、回答があった施設から必要に応じて内容を更新しています。

回答期限は10月9日(金)となっております。回答がお済みでない施設は期日までのご回答下さいますようご協力方お願い申し上げます

開設中!全老健「コロナ・ココロ」の相談窓口

公益社団法人全国老人保健施設協会(全老健)では、老健施設のスタッフを対象にした「コロナ・ココロの相談窓口」を開設し、利用を呼び掛けています。

これは新型コロナウイルス感染の懸念や、ご家族等からの対応の不満などのために精神的に不安になったり、感染してしまったり濃厚接触者となってしまったために地域等から差別的対応を受けた場合等の相談など、老健施設スタッフのみなさまのココロの各種相談に応じるものです。

利用方法は無料の電話およびメールによる相談で、電話相談の場合は全老健ホームページからの予約制となっています。

(↑スマートフォン等の場合はこちら)

詳しくはこちらの全老健ホームページをご覧下さい。

締切迫る!介護福祉士国家試験申込9月30日まで

介護福祉士国家試験」の受験申込期限は9月30日です。

(公社)社会福祉振興・試験センターのホームページによれば、「提出された受験申込書類の内容等の確認などが必要な場合がある」申し込み期限にかかわらず、早めの提出を呼び掛けています。

提出がお済みでない受験予定の方はこちらをご覧下の上、早めにお手続き方お願いします。

「看護職員コロナ対応実態調査」へのご協力を(日本看護協会)

公益社団法人日本看護協会では全国の介護老人保健施設の看護管理者を対象に「看護職員の新型コロナウイルス感染症対応に関する実態調査」を実施中です。

調査実施機関は9月22日まで。詳しくはこちらをご覧の上、ご協力方お願いいたします。

敬老の日2020

 9月21日は「敬老の日」。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを主旨とした敬老の日は、わが国の祝日の中でも、私達老健施設で働く者にとって最も重要なものの一つ。

この「敬老の日」の主旨を再確認し、利用者への思いを深め、よりよいケアに努める一助として、「介護老人保健施設の理念と役割」をおさらいしたいと思います。公益社団法人全国老人保健施設協会が毎月発行している協会機関紙、「老健」からそれを抜粋し、以下に記します。今日も感謝と思いやりの気持ちを忘れずに笑顔で仕事に励みましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「介護老人保健施設の理念と役割」

介護老人保健施設は、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助します。また、家族や地域の人びと・機関と協力し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

 

1.包括的ケアサービス施設

利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

2.リハビリテーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

3.在宅復帰施設

脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

4.在宅生活支援施設

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所・訪問リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

5.地域に根ざした施設

家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体になったケアを積極的に担います。また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。

あざみが咲いたよ(9月18日の誕生花)

【あざみが咲いたよ】

あざみが咲いたよ

さくらと違って

あざみが咲いても

話題にならないが

あざみは咲いたよ

あなたのために

あざみが咲いたよ

あなたが笑えば

世界が輝くから

あなたのために

あざみが咲いたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月18日の誕生花は「あざみ(薊)」。春から初夏にかけてのイメージがありますが、日本の秋の山野を彩る代表的な植物とか。

そのあざみの花言葉は「厳格」。週明けには敬老の日を迎えます。利用者の皆様に満面の笑顔の花が咲き世界が輝くよう、プロフェッショナルとしての厳格さを忘れずに仕事に励みましょう。

有料老人ホーム等における入居者の医療・介護サービス等の利用について

有料老人ホーム等における入居者の医療・介護サービス等の利用について(介護保険最新情報vol.872)」が全老健ホームページに掲載されています。詳しくはこちらをご覧下さい。

健康長寿推進企業等知事表彰募集中(健康増進課)

宮崎県福祉保健部健康増進課では、県が進める健康長寿社会づくりの一環として、従業員やその家族の健康づくりに模範的に取り組む健康長寿推進企業等を表彰します。

応募締切は10月30日(金)必着です。詳しくはこちらをご覧下さい。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ