2020年 12月

大晦日・さよなら2020

令和2年、2020年もいよいよ今日が大晦日となりました。

振り返るまでもなく、新型コロナウイルスの猛威に世界中が巻き込まれ、大変な苦難と試練の中での1年でしたが、その終息はまだ見えてこない状況で迎えようとしています。

老健施設を利用されている方々の多くも、例年なら遠方から帰省したご家族等との久しぶりの再会を心待ちにするところですが、それも叶いがたい、このコロナ禍。利用者様の心のケアも引き続き行いながら、感染症対策の更なる強化をはかって年末年始を乗り切って参りましょう。

このブログも土曜と日曜を除く毎日欠かさず更新し、情報を発信し続けて参ることができました。これもご覧いただいた皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

とは言うものの、やはり新型コロナウイルス感染症に関することが多くなってしまいました。2021年にはこのウイルスが過去のものとなり、明るい話題を提供できる事を願って得やみません。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2021年度安全推進月間ポスターの標語を募集します!(全老健)

(公社)全国老人保健施設協会では、下記の通り「安全推進月間(2021年4月、10月)」のポスター標語を公募します。詳しくはこちらをご覧の上、奮ってご応募下さい。

【応募要項】

テーマ 「感染拡大防止(クラスターをいかに防ぐか)

○文字数 ※ 五 ・ 七 ・ 五

○①都道府県名、②施設名、③職種、④氏名を明記し、FAXもしくはメールにてご応募ください。

○応募先 FAX番号 03-3432-4166 メールアドレス: info@roken.or.jp

※メールでのご応募の場合は、メール件名を「ポスター標語」としてください。

○締め切り 2021年1月13日(水)(※全老健事務局必着)

【この件に関する問合せ先:全老健業務第二課】

電話 03-3432-4165

2020 年度老人保健施設管理医師総合診療研修会WEB開催のお知らせ(全老健)

(一社)日本老年医学会と、(公社)全国老人保健施設協会は「2020年度老人保健施設管理医師総合診療研修会」をWEBにて開催します。

この研修会は2016年度より診療報酬上の「総合評価加算」(2020 年度診療報酬改定で「総合機 能評価加算」に改変)の研修要件に位置づけられるとともに、2018年度からは、介護報酬上の「所 定疾患施設療養費(Ⅱ)」の「感染症対策に関する研修」として位置づけられたものです。受講対象は老健施設等に勤務する医師となっています。

WEBの視聴期間は2021年1月25日(月)~2月28日(日)、

申込締切は2021年1月8日(金)です。

詳しくはこちらをご覧下さい

継続中!12月は飲酒運転根絶強化月間

12月は「飲酒運転根絶強化月間」。「飲酒の機会が増える年末のこの時期、令和2年12月31日まで、飲酒運転根絶の機運醸成を図るとともに、取締りの強化等により飲酒運転による悲惨な交通事故の発生を防止する」ことを目的に、様々な運動が行われます。

詳しくはこちらの宮崎県総合政策部生活・協働・男女参画課消費・安全担当のホームページをごらんの上、飲酒運転根絶に向けた取り組みの徹底をお願いします。

また交通安全ポスターコンクール入賞作品等を掲載した「令和2年飲酒運転根絶強化月間」実施要項もありますので、こちらから閲覧、ご活用下さい

クリスマスイブ2020

2020年のクリスマスイブがやってきました。令和になって2度目のイブ。本来ならオリンピックイヤーでもあった今年、イブもいろんな話題で大いに盛り上がる一夜だったことと思います。各老健施設でもこの日にちなみ、クリスマス会などを催して、会場は皆様の笑顔の花で満開だったことでしょう。

しかし現実はこのコロナ禍。「3蜜」を避け、少人数で静かに過ごす人が多いのではないでしょうか。

来年は新型コロナウイルス感染症が終息し、マスクからの呪縛から解き放たれ、みんなが心から楽しめるクリスマスイブになる事を願いながら、聖なる夜に祈りと願いを捧げたいと思います。

「第32回全国大会」中止のお知らせ

令和3年11月17日(水)~19日(金)に開催が予定されていた、「第32回全国介護老人保健施設大会 岐阜」は、新型コロナウイルス感染症の終息の目途が立っておらず、また全国大会の開催形態がクラスター(集団)発生リスクが高い3つの「密」を回避できない環境にあることから、(公社)全国老人保健施設協会第3回臨時理事会で協議した結果、開催を中止することが決定されましたのでお知らせいたします。

県内企業向け「求人広告書き方セミナー」(オンラインセミナー)のお知らせ(県商工観光労働部)

宮崎県商工観光労働部雇用労働政策課では、県内企業向けに「求人広告書き方セミナー」(オンラインセミナー)を開きます。

これは現在、地方移住に興味を持つ方が急増していることを受け、県が県内企業や個人事業主を対象に、県内に移住し、就職を希望する方の目に留まる求人広告を作成できるよう、作成スキル向上のセミナーを開催するものです(オンラインセミナー)。

このセミナーは無料で受講できます(通信量は参加者負担)。開催日程や申込方法など、詳しくはこちらをごらん下さい

「キャリアアップ等の在り方に関する調査研究事業」協力のお願い(厚労省)

全老健ホームページに「令和2年度厚生労働省老人保健健康増進等事業『キャリアアップ等の在り方に関する調査研究事業』ご協力のお願い」が掲載されています。

詳しくはこちらをご覧の上、令和2年12月25日(金)までにご回答下さいますよう、ご協力方お願いいたします。

締切今日まで!令和2年度介護段位制度アセッサー講習申込(12/18まで)(シルバーサービス振興会)

一般社団法人シルバーサービス振興会による「令和2年度介護キャリア段位制度 アセッサー講習」の申込は12月18日(金)までです。

この講習は令和2年12月中旬から令和3年2月中旬を受講期間として開かれるもので、今年度は集合講習ではなく、完全オンラインにて実施されます。

受講予定の方はこちらをご覧の上、お急ぎお手続き下さい。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ