2021年 2月

清い心で

Let’s Be Pure

清くあれ

己の気持ちにだけは

常に純白であれ

・・・・・・・・・・・・・・

気がつけば2月も土日を残すのみとなりました。「二月は逃げ月」と言う通り、あっという間のように思えます。ことさらコロナ禍の中での如月。例年以上に慌ただしく過ぎているように感じます。

そんな中でもワクチン接種が始まり、東京オリンピックに向けての動きも活発になって来るなど、世界が次のステージに向けて歩み始めています。

月曜日からはいよいよ3月。雪解けの清水のように、清く、純白な心で迎えたいと思います。

25日は「歯茎の日」

毎月25日は「歯茎の日」。「会社員の一般的な給料日である毎月25日には、日々頑張っている歯と歯茎に感謝し、デンタルケアグッズを買って労ってあげよう」、ということから佐藤製薬が制定したそうです。

会社員のみならず、高齢者の口腔ケアは需要。2021年度の介護報酬改定でも健康寿命の延伸やQOL向上を図る一助として口腔機能の向上が重視され、他職種でこれに取り組んで行くことが求められています。一日もかかさず行われる口腔ケア。毎月25日はその大切さを再確認する機会にしたいと思います。

70歳以上はヘルメットを!「県自転車適正利用促進に関する条例」4月1日から

「自転車利用者で70歳以上の高齢者は、乗車用ヘルメットの着用に努めること」などを盛り込んだ「宮崎県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が令和3年4月1日から施行されます。詳しくはこちらをご覧下さい。

世界友情の日

2月22日は「世界友情の日」。この日が「ボーイスカウトの創始者であるベーデン-パウエルと、その妻でありガールスカウトの創始者でもあるオレブ・ベーデン-パウエルの誕生日」に由来しているそうです。

コロナ禍の今だからこそ、世界中が心をひとつにして新型コロナウイルス感染症を終息できるよう、友情を深めていけたら良いと思います。

また本日は「ニャン・ニャン・ニャン」で猫の日でもあります。コロナ禍でステイホームを余儀なくされていると、気持ちも滅入りがち。そんな時に猫をはじめ、ペットは人々に、癒やしや元気を与えてくれるありがたい存在。ですからペットとも友情を深める2月22日にしてはいかがでしょうか。

春はさいこう

【春はさいこう】

春は採光

春は菜黄

春は祭幸

春は最高

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

段々春めいてきた宮崎です。県内各地の名の花も見頃になってきて、例年なら利用者をお連れして、名の花鑑賞ドライブを企画したいところですが、コロナ禍の中にあって、それも思うに任せられない状況かと思います。

引き続き感染症対策の徹底をはかりつつ、利用者の皆様には心躍る春を楽しめるよう、心身のケアを充実していきましょう。

職場のトラブルでお悩みの方へ~労働相談事例を紹介します(宮崎県労働委員会)~

宮崎県労働委員会では、県民の皆様から寄せられた労働問題に関する御相談等に対し、関係する労働法令等の分かりやすい説明や円満な解決のためのアドバイス等を行なっています。 詳しくはこちらを御覧ください。

外国人雇用関連企業向け動画配信セミナーのお知らせ(県行政書士会)

宮崎県行政書士会は、宮崎県からの委託を受けて、令和3年3月1日(月)から3日(水)、「外国人雇用に関する企業向け動画配信セミナー」を開きます。

このセミナーは「外国人雇用をお考えの企業を対象に、外国人留学生(専門学校生)の人材受入と在留資格に関する許可事例、『介護』『「建設』『農業』分野での人材受入と在留資格」に関し、オンライン(録画配信)にて開催するものです。受講料は無料です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

通所系サービス事業所における事業所規模による報酬区分の確認について(長寿介護課)

通所系サービス事業所における事業所規模による報酬区分の確認について」が県福祉保健部長寿介護課ホームページに掲載されています。

これによると「毎年度4月以降の事業所区分を決定するにあたり、前年度の実績等を確認する必要があり、下記の別紙様式により算出した結果、事業所規模に変更がある場合は毎年3月15日までに県長寿介護課へ必要書類を提出」することとなっております。

詳しくはこちらをご覧の上、該当する事業所は期日までに所定のお手続きをお願いいたします。

「介護報酬改定説明会」開催されます(全老健)

(公社)全国老人保健施設協会(全老健)主催の「令和3年度介護報酬改定(概要)説明会」が令和3年2月25日(木)14時から16時45分にかけてYouTubeにてライブ配信される形式で開催されます。

この説明会は全老健の会員及び会員施設職員を対象に無料で開かれます。詳しくはこちらをご覧下さい。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ