2021年 3月

感染症等による通所介護等利用者減少にかかる評価について(長寿介護課)

通所介護等において感染症又は災害の発生を理由とする利用者数の減少が一定以上生じている場合の評価について」が県長寿介護課のホームページに掲載されています。詳しくはこちらをご覧下さい

令和3年度エイジレス・ライフ実践事例及び社会参加活動事例募集のお知らせ(長寿介護課)

宮崎県長寿介護課では「令和3年度エイジレス・ライフ実践事例および社会参加活動事例」を募集しています。

これは「高齢社会における生き方の例として、高齢者が年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送ること(以下「エイジレス・ライフ」という)を実践している事例及び高齢者がグループ等で就業や、地域社会活動、世代間交流などの社会参加活動(以下「社会参加活動」という。)を積極的に行なっている事例(以下「紹介事例」という。)を広く紹介し、既に高齢期を迎え、又はこれから迎えようとする国民の参考に供すること」が目的。詳しくはこちらをご参照ください

川終わり朝始まる春

【川終わり朝始まる春】

107キロの長旅を

ようやく終えた大淀の

川が出会うは日向灘

朝陽を受けて緩む水

仰ぎ見たれば一ツ葉の

橋も輝き燃ゆる春

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は大淀川の河口。鹿児島県曽於市末吉町南之郷に発し、都城市から宮崎平和を流れ、日向灘に注ぎます。全長107キロメートル、平均流量毎秒105.86立方メートルの一級河川で、「宮崎の母なる川」とも言われます。その最も河口に近い所に架かっているのが一ツ葉大橋。一ツ葉有料道路南線の宮崎市高洲町から大字田吉にかけてまたがっているこの橋の上から朝日が顔を出してきた瞬間を撮影しました。

静かで厳かで平和春の朝。いかにも宮崎県のキャッチフレーズ「日本のひなた」らしいこの光景が、ずっと変わらずにあり続けて欲しいと思い、願いながらシャッターを切りました。

新型コロナワクチンについて(首相官邸・厚労省)

新型コロナワクチンの接種が始まりました。各老健施設においても意向調査や予診票等の手続きが行われつつあるかと思います。

首相官邸ホームページに「新型コロナワクチンについて」が掲載されていますのでご参照ください。

また首相官邸、厚生労働省「新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと」

そして厚生労働省「ワクチンを受けた後は、15分以上は接種会場で座って様子をみてください。」

も併せてご覧下さい。

「令和3年度介護報酬改定(詳細)説明会」のお知らせ(全老健)

(公社)全国老人保健施設協会は(全老健)令和3年3月26日14時から会員および会員施設職員を対象に介護報酬改定(詳細)説明会を開きます(17時まで)。

当日はYou Tubeによるライブ配信により開かれ、URLは「全老健〔特設〕会員専用サイト」に掲載されます。また当日の動画は後日、準備が整い次第「全老健会員専用サイト『動画』のページに掲載される予定です(※視聴には「ユーザー名」、「パスワード」が必要です。

詳しくは会員施設に送付したFAX等をご参照ください。

令和3年度介護報酬改定等について(長寿介護課)

令和3年度介護報酬改定等について」が県福祉保健部長寿介護課ホームページに掲載されています。

その中で「報酬改定等に関する質問」は「メールまたはFAX」で行うこととし、電話での問合せは原則、行わないようにとのことですのでご注意下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい

ハマダイコンを見習って

【Smile With Flowers & Cry With Roots

桜だ梅だと騒いじゃいるが

華ある花だけ花じゃない

おいらはアブラナハマダイコン

大淀河原の荒れた砂

誰が見るでもないけれど

花で笑って根っこで泣いて

みんなの平和幸せを

そっと咲いてはずっと待つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の花はアブラナ科のハマダイコン。大淀川の河原の砂地、訪れる人もあまりないような場所で、小さいけれど健気に咲いて、春風に揺られていました。

台風や大雨の時など、水位が上がり、濁流にのまれるような場所でも、文句一つ言わずに頑張って、誰に誉められるでもなく、このように咲いてくれている姿は、まさに「花で笑って根っこで泣いて」という表現が似合うようです。

このハマダイコンの花言葉は「ずっと待っています」。コロナ禍の中、制限のある生活をずっと余儀なくされていますが、ワクチン接種も始まるなど、収束への期待が見えつつあります。ハナダイコンを見習って、皆がマスクから解放され、笑顔で挨拶を交わす日が戻ってくるのをずっと待ちたいと思います。

労働相談面談再開(県労働委員会)

宮崎県労働委委員会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、面談による相談を中止していましたが、本県における緊急事態宣言が解除されたことを踏まえ、面談による相談を再開しました。

ただし、感染拡大予防のため、電話予約制とのことです。

労働者からの相談はこちらを御覧ください

使用者からの相談はこちらを御覧ください

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ