2021年 9月

9月も今日まで

一ヶ月があれよあれよと過ぎていく、そんな連続の令和3年ですが、9月もまたあれよあれよと過ぎて、気がつくと今日がその最終日となってしまいました。ということは、今年も残り3ヶ月というわけですね。これもまたあれよあれよと過ぎてしまうのでしょうか。

写真は平成29年(2017年)の9月30日に、西都市の農村地帯で撮った一枚。澄み渡った秋空高く、うろこ雲(巻積雲)が浮かんでいて、見ているだけで気分がすっきりしそうです。この頃はコロナのコの字もありませんでしたから、秋の行楽、秋の味覚、秋の芸術など、みんなそれぞれの秋を堪能していたのではないでしょうか。

今年はそういうわけにはいきません。宮崎県まん延防止等重点措置は今日まで延期されていますが、引き続き感染防止対策を怠らずに過ごしたいと思います。

同じく「令和3年秋の全国交通安全運動」も本日9月30日までとなっていますが、これもまた引き続き安全運転の徹底を心がけながら、新しい月を迎える事にいたしましょう。

10月29日まで!健康長寿推進企業等知事表彰募集中(健康増進課)

宮崎県福祉保健部健康増進課では「令和3年度宮崎県健康長寿推進企業等知事表彰」の募集中です。

これは「宮崎県が推進する健康長寿社会づくりの一環として、従業員やその家族の健康づくりに模範的に取り組む、いわゆる『健康経営』に積極的な中小企業や事業所」を表彰するもの。受賞企業は、記念品贈呈や取組事例集や県庁ホームページへの取組紹介に加え、優遇措置を受けることができるとのことで、同課ではたくさんの応募を呼びかけています。応募締切は令和3年10月29日(金)。締め切りまであと一ヶ月となりました。詳しくはこちらの健康増進課ホームページをご覧下さい。

「第16回在宅医療実践のための多職種協働研修会(Web 配信)」(宮崎市郡在宅医会)

宮崎市郡在宅医会は令和3年10月14日(木)19時から、「「第16回在宅医療実践のための多職種協働研修会」をWeb配信にて開催します(20時30分まで)。

詳しくはこちらをご覧の上、10月7日(木)17時までにお申し込み下さい

「認知症バリアフリー宣言(仮称)試行事業」説明会の開催について(日本認知症官民協議会)

日本認知症官民協議会による「認知症バリアフリー宣言(仮称)試行事業」の説明会が令和3年10月15日(金)オンライン会議にて開かれます(15時から16時30分まで)。

詳しくはこちらをご覧の上、10月5日(火)までにお申し込み下さい

奮って参加を!「各県対抗チャレンジウォーク」

九州・山口9県の企画による「各県対抗!九州・山口チャレンジウォーク」が令和3年10月1日から10月31日にかけて実施されます。

これは①宮崎県ウォーキングスマートフォンアプリ「SALKO」」をダウンロードして、②利用者情報を登録し、③「各県対抗!九州・山口チャレンジウォーク申込みフォーム」に必要事項を記入して申込み・・・をすることで、どなたでも参加できます。

申込は9月30日までとなっています。実施期間中、1日平均8,000歩以上歩いた方には抽選で商品のプレゼントがあります。詳細はこちらをご覧の上、奮って参加しましょう

県民公開講座「宮崎緩和ケア・相談支援セミナー2021」(Web開催、県がん診療連携協議会)

宮崎県がん診療連携協議会は令和3年11月6日(土)、県民公開講座「宮崎緩和ケア・相談支援セミナー2021」をオンライン方式で開催します。時間は13時から15時まで。

詳しくはこちらをご覧の上、10月29日(金)までにお申し込み下さい

ご活用を!「新型コロナチャットボットサービス」(日本介護支援専門員協会)

(一社)日本介護支援専門員協会では、新型コロナウイルス感染症対策等の相談・質問に対するチャットボットサービスを運用中です。

このサービスは「介護保険サービス等に従事する介護職員等の 皆様の新型コロナウイルス感染症感染防止対策に関する疑問・不安について日 時を問わず自動応答」するもの。詳しくは同協会から(公社)全老健宛文書をご参照の上、ご周知およびご活用方お願いいたします

申込24日まで!2021年度リハビリ研修会(全老健・WEB研修)

(公社)全国老人保健施設協会(全老健)が開く「2021年度リハビリテーション研修会」(WEB開催)の申込受付は2021年9月24日(金)までとなっています。

この研修会のテーマは「介護報酬改定後の老健施設のリハビリテーション機能の変化と未来に向けた挑戦」。日程は事前に収録した【プログラム(1)~(3)】が2021年10月4日(月)から10月10日(日)まで、そして【プログラム(4)ディスカッション】が2021年10月15日(金)(※時間帯等は追って通知)です。

申込受付は2021年9月24日(金)まですが、定員の100名になり次第締め切りとなっていますので、受講を予定されている方はこちらをご覧の上、お早めにお申し込み下さい。

敬老の日2021

 9月20日は「敬老の日」。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを主旨とした敬老の日は、わが国の祝日の中でも、私達老健施設で働く者にとって最も重要なものの一つと言えます。

この「敬老の日」の主旨を再確認し、利用者への思いを深め、よりよいケアに努める一助として、「介護老人保健施設の理念と役割」をおさらいしたいと思います。公益社団法人全国老人保健施設協会が毎月発行している協会機関紙、「老健」からそれを抜粋し、以下に記します。今日も感謝と思いやりの気持ちを忘れずに笑顔で仕事に励みましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「介護老人保健施設の理念と役割」

 介護老人保健施設は、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助します。また、家族や地域の人びと・機関と協力し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

 

1.包括的ケアサービス施設

利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

2.リハビリテーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

3.在宅復帰施設

脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

4.在宅生活支援施設

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所・訪問リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

5.地域に根ざした施設

家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体になったケアを積極的に担います。また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。

本日締切!介護福祉士試験申込9月17日まで

第34回(令和3年度)介護福祉士国家試験の受検申し込みは令和3年9月17日(金)までとなっています。

今年度の試験は筆記が令和4年1月30日(日)、実技試験が令和4年3月6日(日)となっています。

申し込みは本日9月17日(金)の消印有効となっています。申し込みがお済みでない受験予定の方は、こちらの(公社)社会福祉振興・試験センターのホームページをご覧の上、本日中にお手続き下さい。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ