2022年 11月

11月になりました(1日は「灯台記念日」)

早いもので11月になりました。本日11月1日は年始から数えて305日。ということはつまり年末まであと60日になるわけで、相変わらず時の流れの早さを感じてしまいます。

色々とある11月1日の記念日の中に「灯台記念日」があります。

第四管区海上保安本部のホームページによると、幕末から明治にかけ、開国そして海外交易発展のための西洋技術を用いた灯台の建設は、明治元年(1868年)に観音埼灯台(神奈川県横須賀市)から始まり、海上保安庁では、この日本初の洋式灯台の建設に着手した日(明治元年(1868年)11月1日)にちなみ、毎年11月1日を『灯台記念日』と定めているとのことです。

写真は串間市の都井岬灯台。観光スポットしても名高い都井岬の絶景の中、240メートルの断崖上に立つ白色の大型灯台は「日本の灯台50選」にも選ばれており、また国の登録有形文化財にも登録されているそうです。

暗い海を明るく照らし、船舶の安全な航行を見守る灯台のように、介護老人保健施設も、高齢者が地域で安全に、生きがいを持って生活できるよう、地域に明るい光を届け続けられたらと思います。11月もどうぞよろしくお願いいたします。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ