2023年 2月

コロナ対策基本方針変更等について(厚労省)

(公社)全国老人保健施設協会ホームページに、厚生労働省からのお知らせ「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の変更等について」が掲載されています。

これは同感染症に関しマスク着用が見直され、また感染症対策の基本的対処方針が変更された事に関するもの。

その上で同省では会員老健施設に対し「変更された基本的対処方針に基づき、引き続き、新型コロナ感染症対策を着実に実施」するよう周知徹底を依頼しています。関連する方針の変更、見直し、新旧対照等につきましてはこちらをご覧ください

あと二十日!第17回研究大会

第17 公益社団法人 宮崎県老人保健施設協会 研究大会」(令和5年3月19日日曜日、於:宮崎観光ホテル)まであと二十日となりました。

今回の大会テーマは「With コロナ時代における老健運営~コロナ発生させない自施設の取り組み、またコロナ発生から学んだ教訓~」です。初めてのハイブリット方式の開催ということもあり、大会成功に向けて関係者一同連携を取りながら準備を進めています。

また発表を予定されている方におかれましては、本番に向けての準備、練習等に余念がないところかと思います。日々の業務に携わりながらのお取組、さぞかし大変とは存じますが、体調に気をつけながら進めて下さいますようお願いいたします。

九州大会沖縄は来年2月

令和5年度 第22回九州ブロック介護老人保健施設大会 美ら沖縄」は2024年2月1日から2日にかけて、沖縄県で開催されます。

九州各県で持回り開催しているこの大会。今年度は佐賀県が担当し、2022年12月15日から16日にかけて、佐賀市文化会館で開催されました。また来年度の沖縄県に続く第23回大会は2024年度、私共宮崎県が受け持つこととなっております。 大会の具体的な内容等や参加、発表の申込み等はこれから公表されていくことと思いますが、分かり次第お知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

通所系サービス規模のご確認を(長寿介護課)

通所系サービス事業所における事業所規模による報酬区分の確認について」が宮崎県副保険部長寿介護課のホームページに掲載されています。

これは事業所規模により各年度の報酬区分(施設等の区分)が決定される通所系サービスにおいて、その基となる前年度の実績等の確認を呼びかけるもの。その結果「事業所規模に変更がある場合は毎年3月15日までに県長寿介護課へ必要書類を提出」することとなっています。

事業所規模による報酬区分に変更がない場合、届出は不要ですが、作成した計算表は5年間保管することとなっています。また「報酬区分に誤りがあったことが分かった場合は、さかのぼって過誤調整を行う」こととなっていますのでご留意ください。詳しい内容および計算表のダウンロードはこちらを御覧ください。

介護労働安定センター「令和5年度講習会・セミナー」掲載中

公益社団法人介護労働センター宮崎支部のホームページに「令和5年度 講習会・セミナーのご案内」が掲載されています。

これによると令和5年度尾は、スキルアップのための短期専門講習やより良い職場環境にするための事業者支援セミナーに加え、喀痰吸引等研修(1・2号研修)、そして医療的ケア教員講習会などが計画されています。

詳しい内容および申込等につきましては、こちらの同センターホームページを御覧ください

3月いっぱいまで!火曜と日曜は電話相談!全老健「メンタルヘルス相談」窓口

公益社団法人全国老人保健施設協会(全老健)が老健施設職員を対象に開設している「メンタルヘルス相談」窓口は令和5331日までとなっています

これは「仕事の不安等の相談、また新型コロナウイルス感染の懸念や、ご家族等からの対応の不満等のために精神的に不安になったり、感染してしまったり濃厚接触者となってしまったために地域等から差別的対応を受けた場合の相談など、日常生活での悩みやストレス」について、老健施設職員の心の相談に応じる、無料の相談窓口です。

利用方法は「電話相談」および「メール相談」で、どちらも無料です。

【電話での相談】

〇毎週火曜日17:00〜21:00(受付締切20:45)

〇毎週日曜日13:00〜17:00(受付締切16:45)

TEL.0120-913-502(フリーダイヤル)

【メールでの相談】

〇以下のアドレスに相談内容を送信してください。24時間受付しており、3日以内にカウンセラーからメールにて返事が届くとのことです。

kokoro@roken.or.jp 相談内容について、個人名や施設が特定、公表されることはありません。外部の相談窓口です。個人情報はどこにも伝わらない窓口」として全老健では活用を呼びかけています。利用可能期間まで残り1ヶ月あまりとなりました詳しくはこちらをご覧の上、安心してご相談下さい

本日まで!ROKENくんフォトコンテスト今日締切(全老健)

公益社団法人全国老人保健施設協会(全老健)が実施中の「ROKENくんフォトコンテスト」の応募締は本日、令和5年2月20日までとなりました

写真を通じてROKENくんを紹介するとともに、老健施設のPRを行うことを目的にするこのフォトコンテスト、老健施設関係者の方ならどなたでも応募できます。応募は本日、令和5年2月20日(月)までです。

応募を予定されている方はこちらをご覧の上、お急ぎお手続き方お願いいたします。

締切来週月曜!ROKENくんフォトコンテスト(全老健)

公益社団法人全国老人保健施設協会(全老健)が実施中の「ROKENくんフォトコンテスト」の応募締切は来週月曜日、令和5年2月20日に迫りました

写真を通じてROKENくんを紹介するとともに、老健施設のPRを行うことを目的にするこのフォトコンテスト、老健施設関係者の方ならどなたでも応募できます。応募締切は来週月曜日、令和5年2月20日です。

詳しい内容、応募方法等はこちらをご覧下の上、ふるってご応募下さい

「介護保険法関連省令案・告示案」への意見募っています(厚労省)

厚生労働省老健局では「介護保険法施行規則の一部を改正する省令案」及び「指定居宅サービスに要する 費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示案」に関する意見を募集しています。

意見をお募集する対象とするのは、

介護保険法施行規則の一部を改正する省令案について(概要)

・ 指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正

する告示案について(概要)

です。

意見の募集は令和5年3月4日(土)必着となっています。意見募集の詳細および提出方法等については、こちらを御覧ください

「新型コロナによる認知症者に対する影響調査」にご協力を(広大、日本老年医学会)

広島大学大学院医系科学研究科共生社会医学講座と、一般社団法人日本老年医学会では「第3回新型コロナウイルス感染症による医療・介護施設入所中の認知症者に対する影響調査」を実施中です。

これは「新型コロナウイルスの感染の影響がみられた2020年から現在に至るまでに、様々な医療・介護施設での認知症の方の実態やニーズ、さらに実施されている取組について調査すること」が目的に高齢者医療・介護施設を対象に実施しているもの。くわしくはこちらの全老健ホームページをご参照の上、2023年2月24日(金)までにご回答下さいますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ