「生産性向上の取り組み」学びました(看護介護部会:その7)
それから岩﨑さんは「宮崎県介護ロボット・ICT導入支援事業補助金の活用方法」に関し、東海園における主な取り組みについて説明を始めました。
同園では介護ロボット・ICT導入にあたり「機器の選定」→「業者への見積り依頼・価格交渉、打ち合わせ」→「見積り書まとめ・補助金額算出」、「支払い計画・導入工事予定表作成」、「生産性向上推進加算Ⅰの算定確認」→「事業計画書作成」という流れで取り組みを進めているとのこと。
その中で同園が令和7年4月から生産性向上推進加算Ⅰの算定を開始し、その後の加算を積み上げた収入を導入に係る自己資金に充て、充足後は増収となることなどを示したシミュレーションを示し、さらにそれを盛り込んだ購入案が、理事会において満場一致で承認されたことを言い添えると、受講者は高い関心を払いながら耳を傾けていました。
続いて同園のこれまでにおける補助金の活用、導入実績、さらにこれにより上がった具体的な成果などについて、根拠に裏打ちされたデータをもとに説明がありました。
理解しやすく、説得性の高い岩﨑さんの話は、各施設において介護ロボット・ICTを導入するだけでなく、それによる生産性向上の成果を見える化し、それぞれの現場で抱える数々の課題の解決に役立てる上で大変有意義なものでした。
(つづく)