講演の締めくくりとして布施慶太郎主幹は当協会および会員施設へのお願いとして、①市町村との連携、②デジタル化への取り組みの推進、③ACP(アドバンス・ケア・プランニング)への理解促進および県が発信する情報の活用、④成年後見制度の利用促進・・・などを呼びかけました。
この中で③ACP(アドバンス・ケア・プランニング)については、宮崎県福祉保健部長寿介護課医療・介護連携推進室のホームページ「あなたとあなたの大切な人のために―。人生会議」および同タイトルの動画について説明し、「かなり見ごたえある動画を作りました。ご覧いただいて、職場でも利用し欲しいと思います」と呼びかけました。

※このホームページおよびYouTubeで公開している動画はそれぞれ以下の通りです。是非ご覧の上、ご活用をお願いします
◯ホームページ「あなたとあなたの大切な人のために―。人生会議」
◯動画「人生会議テレビCM/宮崎県『あなたとあなたの大切な人のために─。人生会議』」

医療と介護の連携の重要性やあり方などについて、全国および県の現状や将来予測を踏まえ、また豊富な資料を用いてわかりやすくご講義下さった布施主管に、参加者からは感謝の拍手がおくられました。
(※3月20日につづきます)