5月になりました(日本赤十字社創立記念日)

2018年5月1日|

  5月1日は「日本赤十字社創立記念日」。明治10年(1877年)のこの日、佐野常民(さのつねたみ)、大給恒(おぎゅうゆずる)らが赤十字社の前身となる「博愛社」を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の区別なく救護したことに由来するそうです。

 現在放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」は、なかなかの好評を博しているようです。はたしてこの博愛社の活躍の様子が登場するかどうかはさておき、どちらの軍であろうと、分け隔て無く救護に尽力した博愛社の精神には頭が下がる思いです。

 2018年も残り8か月となりました。博愛社の精神に思いを寄せつつ、利用者の皆様に対する敬愛の念を絶やすことなくケアに邁進いたしましょう。

« 前のページに戻る

TOPへ