「スカイ・ハイ」よ永遠に(ミル・マスカラス誕生日7月15日)

2020年7月15日|

7月15日はミル・マスカラスの誕生日。若い人はご存知無いかもしれませんが、我が国のプロレス全盛期に、全国のファン、特に少年達から圧倒的な人気を誇った「千の顔を持つ男」や「仮面貴族」などのニックネームを持つメキシコの覆面プロレスラーです。今日で78歳を迎えました。

1964年の東京オリンピックのレスリングメキシコ代表候補にもなったミル・マスカラスがプロレスラーとして我が国で脚光を浴びだしたのは1970年代。それまでの日本のプロレスは、「正義の日本レスラーVS悪役外人レスラー」という構図でした。しかし60年末、端正な顔立ちと必殺技“ダブルアームスープレックス”により「人間風車」の異名で人気を博したビル・ロビンソン(イギリス出身)と共に、人気外国人レスラーとして日本のプロレス史に名を刻んだのがミル・マスカラスでした。

彼の魅力を上げればきりがないほどですが、ボディビルでミスターメキシコに輝いた実績もあるほどの鍛え上げられた美しい肉体から華麗に繰り出す空中殺法「フライング・クロス・チョップ」や「ダイビング・ボディ・アタック」はそれまでのプロレス技にはみられないかっこよさ、特に少年の羨望の的で、当時の男子たちはこぞってその真似をしたものです。「外国人レスラー=悪役」という概念を見事にぶち壊してくれました。

それから「じゃーん、じゃかじゃかじゃん、じゃーん、じゃじゃっじゃっじゃじゃ」で始まる入場時のテーマソング、「スカイ・ハイ」。当時のプロレスでは入場時のテーマソングを流すという演出はほとんどなかったのですが、ミル・マスカラスがこの曲を引っさげて、しかも毎回違う色とデザインのマスクをかぶって華麗に登場すると、「あれは何という曲か?」という問い合わせがテレビ局に殺到したとのこと。この「スカイ・ハイ」はイギリスのバンド「ジクソー」の曲なのですが、シングル盤レコードのジャケットはミル・マスカラスの写真に差し替えられて57万枚を売り上げ、オリコン最高位2位を獲得するほどの大ヒットとなりました。それ以降、各レスラーの入場時、それぞれのテーマソングが会場に響き渡るという演出が定着していった事を考えると、これはミル・マスカラスの大きな功績だと言えます。

このようにプロレス界に革命を起こし、一斉を風靡したミル・マスカラス。なんと76歳だった昨年、2019年2月19日にジャイアント馬場没後20年追善興行のため来日してくれました。同じく人気覆面レスラー弟のドス・カラスと組んでカズ・ハヤシ&NOSAWA論外と対戦し、ダイビング・ボディ・アタックで論外からフォール勝ちを収めたというからあっぱれ!そして感謝!です。

「スカイ・ハイ」と言えばやはり宮崎のブルースカイを連想します。鮮やかにリング内外を飛んでファンを魅了してくれたミル・マスカラス。当時熱狂したファンにも介護保険を利用されるようになった方も少なくないと思います。ミル・マスカラスを見習い、みんなで健康な心身づくりにつとめ、そしてあの頃のようにまたテレビの前でプロレス観戦を楽しみたいと思います。

« 前のページに戻る

TOPへ