可能性を高め合おう!

2024年4月18日|

「一個の人間の可能性というものは、本人が常識のレベルで考えているよりはるかに高いところにあるものです」と言ったのは、米国で活動したアイルランド出身の宗教者で著述家のジョセフ・マーフィー。

この時期、各老健施設においては、新しい職員を迎えその教育・研修が進められていることと思います。ジョセフ・マーフィーが述べているように、人間は無限の可能性に満ちており、新人を育てるにあたっては、そのことを念頭におき、ひとりひとりの可能性を見出し、伸ばしていくことで、教え・育てる者もまた新たな成長を遂げ、それが施設全体の発展にもつながることと思います。

4月も半分を過ぎました。夢と希望を胸に抱き、介護の世界に飛び込んできた頼もしい新人達と、互いに思い描く未来の介護のありかたについて語り合い、その相乗効果の中で可能性を高め合いながら、薫風たおやかな季節を迎えたいと思う今日このごろです。

« 前のページに戻る

TOPへ