せしかう(2015残りあと2ウィーク)
ついこの間スタートしたと思った2015年。気がつくとなんとあと2週間になってしまいましたヽ(゚ω、゚)ノ。月日が過ぎるのが何と早いことでしょう。
タイトルの「せしかう」は宮崎弁で「慌てている。差し迫っている。差し迫って困っている。忙しい思いをする。うろたえる」という意味です(「新宮崎市方言辞典」、公民協働編集、江南書房)。この「せしかう」の進行形で「せしこちょる」というのもありますが、老健施設で働くスタッフなら、利用者が「せしこちょるが」などと言われるのを耳にしたことがあるのではないでしょうか。
各施設では新年に向けたもちつき大会や門松・しめ縄飾りの準備、そして大掃除などなど、まさに「せしこちょる」のではないかと思いますが、だからと言って利用者のケアをおろそかにするわけにはいかないのは言わずもがな。むしろこういう「せしこちょる」時期だからこそ、いつも以上に細心の注意を払ってケアに当たって参りましょう。
それはそうと、かつてなら年末の各家庭に見られたおせち料理の準備風景、最近はあまり見かけなくなって、お店から購入する方が多くなってきたように思います。ただでさえ慌ただしい、すなわち「せしかう」ようになった現代社会。おせちを作る余裕もなくなってしまい、「せちかう」ようになったのでしょうか・・・・・お後がよろしいようで。
前の投稿
« カラではない空
次の投稿
赤城の山も »