すごいぞ宮崎

2012年12月26日|

 宮崎すごい!と思いました!1221日の宮崎日日新聞を開いてみると・・・いや、開く前からです。つまり1面からわが宮崎県のすごい事が盛りだくさんでした。

 トップは「串間で風力発電」。風力発電所が串間市にできるとのこと。運転開始は2019年の見込み。しかも九州最大だそうですからすごい!何だか串間市の「串」の字が、風力発電の風車(飛行機のプロペラみたいなのじゃなくて、地面と平行に回るタイプのやつです)に見えてきました。すごいすごい!!

 同じく1面。「児湯食鳥ベトナム進出」。来年度ベトナムに進出して海外でのブロイラー生産、販売に乗り出すそうです。すごい!2013年度は宮崎からニワトリが飛躍する、しかも海外に飛ぶ(^o^)。すごいすごい!!

 さらに1面。「都農?高鍋あす(22)開通」東九州自動車道の同区間がつながるとのこと。その距離なんと12.9キロ(゜◇゜)。すごい!これにより都農町から宮崎空港までが何と55分。国道10号線などを利用するより30分も短縮するとはすごいすごい!!

 今度は9面。門川町の会社が宮崎県産のちりめんじゃこを使ったサプリメントの販売を始めたとのこと。すごい!名前が「じゃこりめんと」とはこれまたいかしてます。
(^_^)。インパクト満点のナイスネーミング、すごいすごい!!

 地方版も負けちゃいない(*^_^*)22面の「きりしま」版。小林市出身の19歳男性が、あの公認会計士最終試験に見事合格、しかも2人も。すごい!難関中の難関であるこの試験、合格率はたった7.5%。全国で1,347人の合格者のうち、10代はたった6人。その中の2人、つまり3分の1を本県出身者が占めるわけですからこれまたすごいすごい!!

 とどめは27面。県内で新種の植物が発見、認定されたとのこと。しかも2つ。すごい!これは「モロツカウワミズザクラ」と「イノウエトラノオ」の2つ。それぞれ宮崎市内の60代と50代の男性が発見、公的機関の調査・分析の結果新種と判断されたそうです。相次ぐ新種発見に「宮崎の自然の多様性をあらためて示せた」という関係者の談話が載っていました。しかも、「まだまだ見つかっていないものはあるはず」とも。まさに植物の宝庫宮崎県(^_^)v。すごいすごい!!

 時あたかも冬至の1221日。一年で最も昼が短いこの日に、ひむかパワー全開!!宮崎県がいろんな分野でやってくれました。嬉しい気持ちで新聞をめくることができました。これは2013年の本県大ブレークの予兆でありましょうか!?まずはニューイヤー駅伝で旭化成が優勝!なんてことになると、またまた新聞を読むのが楽しくなるなーと思いながら読んだのでありました。

 ただし!!!26面に立った4段見出しは別です。「ノロウイルスなお猛威」<(_ _)>。当然ながらこれはすごいすごいなどと喜ぶことなんてできません。県内36カ所の定点医療機関からの報告数は平年の1.6倍。しかも発生のピークは例年12月から翌年1月とのことですから、これからますます予断を許せない時期となります。感染対策のより一層の徹底に務めましょう。

« 前のページに戻る

TOPへ