いい歯の日(11月8日)

2017年11月8日|

 11月8日は「いい歯の日」。日本歯科医師会が平成5年に「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで制定しました。「『いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい』という願いを込めて、厚生労働省とともに 1989年(平成元年)より『80歳になっても自分の歯を20本以上保とう』という『8020運動』を積極的に推進」している日本歯科医師会。「いい歯の日」は、その 「8020運動」推進の一環として、国民への歯科保健啓発の強化を目的として制定、この日に合わせて様々な啓発活動を行われています。

 自分の歯をより多く、より長く保つため、そして全身の健康を保つためにも、口の健康を保つことは重要です。各老健施設におかれましては、利用者の皆様の口腔ケアに日々取り組まれていることと思いますが、「いい歯の日」を機会にその思いをあらあにし、口腔ケアに励んで参りましょう。

« 前のページに戻る

TOPへ