終戦記念日2018

2018年8月15日|

 8月15日は終戦記念日。1945年(昭和20年)、73年前の今日、第二次大戦は終わりました。全国各地でこれに関連する行事が予定されています。

 老健施設で働く中で、利用者の方々から戦時中の体験談を聞くことができるのは、非常に貴重な機会だと感じずにはいられません。それと同時に私達はもとより、子供達さらには未来の人達が戦火にさらされることのないよう、この体験談を語り継いでいかなければならないという気持ちがわいてきます。

 『戦争を知らない子供たち(作詞:北山修、作曲:杉田二郎)』が発表されたのは1970年(昭和45年)。終戦から73年の月日が経ち、戦争の苦しみを味わった人がだんだん減って来る中、その無残さを風化させないためにも、戦争を知らない者の一人として、人生の大先輩である利用者から様々な話を伺うための8月15日にしたいと思います。

« 前のページに戻る

TOPへ