私を忘れないで(2月7日の誕生花「わすれな草」)

2019年2月7日|

 2月7日の誕生花は「わすれな草」。英語名の「Forget-Me-Not」というタイトルで尾崎豊が十代最後にレコーディングした曲としても知られています。

 「原色の孤独」や「孤独の証明」などの曲も世に出した尾崎豊。様々な葛藤の中で我々には想像できない孤独と戦いながら曲を作り、歌い続けていたのでしょうか。そして彼は民家の庭先で孤独な最後を遂げました。1992年4月25日、26歳という若さでした。

 わすれな草の花言葉はその名が表すとおり「私を忘れないで」。施設における高齢者虐待が社会問題になっている昨今ですが、暴力や暴言などと同様、相手を無視することも高齢者の意欲や自立心を低下させ、孤独感を助長させる虐待であり、精神的に大きな苦痛を与えかねません。忙しさかまけてつい「ちょっと待って」となりがちですが、そのひと言が利用者に孤独感を与えてしまわないとも限りません。

 「あなたのことを忘れはしません。いつでもそばにいます」そんな言葉や態度、心掛けをかかさないよう、今一度自らを振り返る、そんな2月7日にいたしたいと思います。

« 前のページに戻る

TOPへ