松葉海蘭を見習って

2021年5月6日|

【Flower That Accept Difficulties

あらゆる困難を

やわらかな曲線と

しなやかな弾力で受け止めて

優しく笑ってみせる

そんな心で咲いていたいんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は「松葉海蘭」。「まつばうんらん」と読むこの小さな花は、花が海蘭(うんらん)に似て、葉が松葉のように細かいことが和名の由来ですが、蘭の仲間ではなくゴマノハグサ科ウンラン属の一年草です。北アメリカ原産の帰化植物であるこの花は、荒れ地のような厳しい条件下でも繁殖できることから、道ばたや庭などに勝手にどんどん生えてくるため、草むしりの際などにどんどん抜かれてしまう存在でもあります。

しかし、そのほっそりとした姿に似合わないしたたかさを思うと、様々な困難をその柔軟性と弾力性で受け止めつつ、優しい笑顔で咲いてみせる姿、私達人間も見習うべきものがあるのかもしれないと思い、上のような詩を書いてみました。

この松葉海蘭の花言葉は「喜び」、「輝き」。コロナ禍で大変な状況ではありますが、喜びと輝きあふれる未来を信じ、松葉海蘭のようにたくましく咲いて、笑顔で日々の業務に励みたいと思います。

« 前のページに戻る

TOPへ