終戦記念日

2013年8月15日|

 815日です。今から68年前の今日、終戦となりました。全国各地で終戦に関する行事が行われることと思います。

 老健施設に勤めていると、利用者様が戦争の体験を語って下さるのを拝聴する機会が幾度となくあります。それぞれに内容は違いますが、どなたも我々には到底想像がつかないような辛い思いを重ねてきたものであり、居住まいを正さずに聞く事はできません。

 68年というと、当時0歳だった方も年齢的には「高齢者」の仲間入りをしているわけであり、それだけ長い年月が経ったと言えますが、戦争の無残さは時の流れで風化させられるものではありません。

 人生の大先輩である利用者様から、当時の事を教わり、そして将来へ語り継いでいくための、そんな815日にしたいと思います。同じ過ちを二度と繰り返さないために。

« 前のページに戻る

TOPへ