秋になりました

2014年9月9日|

9月になって、朝夕に涼しさを感じる今日この頃となりました。秋の七草の一つ、ススキも多くみられるようになりました。

漢字で「薄」とか「芒」と書くススキ。なんだかネガティブな印象を受けますが、それに反して花言葉には「勢力、悔い無き青春、心が通じる、活力、生命力、努力」などとポジティブなものが多くあります。

IMG_8161.jpg

また、こんなふうに夕焼け空をバックにしたススキは、哀愁を帯びながらもニッポンの秋の風景になくてはならないものだ、と個人的には思えてきます。

いずれにせよ季節の移り目。暑かったり肌寒かったりと、落ち着かない日が続くかと思います。利用者の体調管理には万全の注意を払って参りましょう。

« 前のページに戻る

TOPへ