1日を大切にしよう2016

2016年1月5日|

 昨年暮れの押し迫ったある日、何気ない会話の中で自らが発した言葉にがく然としてしまいました。

 

 「いやーっ、ついこの前『新年明けましておめでとう』って言ったと思ったら、あっという間に年の瀬になってしまいましたねー(-_-)

 

・・・考えてみると少なくともここ数年、年の瀬になるといつも同じ事を言っている事に気付いたのです。11秒、11日。時間の進むスピードに変わりはないはずなのに、主観的に速く感じている・・・世の中がそれだけ慌ただしいのかもしれませんが、自分自身の問題として、はたして11日を大事に過ごしていたのだろうか?という反省の念が湧いてきました。

「一年の計は元旦にあり(一年中の計画はその年の初めに決めておくがよい:『広辞苑』より)」です。元旦は過ぎてしまいましたが、今ならまだ間に合います。また以前にも紹介しましたが、「一日を大切にしよう。その差が人生の差につながる」とフランスの哲学者、デカルトも述べています(『いい言葉は、いい人生をつくる』斎藤茂太、成美文庫)。今年の暮れになってまた同じ事を言わないで済むよう、新年明けた今のうちから11日を大切に過ごしていきたいと思います。

IMG_3440-1(t).jpg

« 前のページに戻る

TOPへ