七夕ですね2015

2015年7月7日|

 77日は七夕。各老健施設などにおかれましても、短冊に願いを込めて飾るなど、七夕にちなんだ行事が開かれるのではないかと思います。

 今から何十年も前の78日。小学生低学年の頃、学年集会の時に先生がこんな話をされました・・・

「みなさん、昨日は七夕でしたね。その日先生が夜空を見上げていると、天の川の両側に明るい星が2つ輝いていました。その2つがすーっと天の川を渡って近づいてきて、天の川の真ん中でぴったりと並びました。この2つの星が、織り姫と彦星だったのですね」

・・・天文学的にはどうかはさておき、「ロマンチックだなあ」と子供心に感動を覚えたものでした。

 そんなわけで、せっかくの七夕なので当協会広報部会で撮りだめしていた星の写真をいくつかアップします(クリックすると大きな画像で見ることが出来ます)。利用者の皆様とご覧頂くなりしてご活用頂けますと幸いです。そして皆様が短冊に込めた願いがかないますよう祈念申し上げます。

001IMG_4753-1(s).jpg002IMG_5637(s).JPG003IMG_5638(s).JPG004IMG_8552(1s).jpg005IMG_4761-1(s).jpg

« 前のページに戻る

TOPへ