春期発動機(しゅんきはつどうき)

2013年2月19日|

 とうに立春は過ぎたけれど、まだまだ寒い日々が続いています。「寒いのイヤイヤ!」という人も多いかと思いますが、なんと、冬の寒さを吹っ飛ばして、お日様ポカポカ、春風そよそよ、小川さらさら・・・と、春爛漫にしてくれるマシーンがある、らしい、そうです、げな。

 寒がり屋にとって福音となる迎春招春成春呼春機械とは、そのスーパー・ドリーム・スプリング・ハズ・カム・マシーンとは、ドロドロドロドロ(ドラムロールのつもり)・・・・・

 じゃーん!その名も「春期発動機」!やったー?(^O^)/。これさえあれば一気に寒さ解消。春満開だーっ!でも、この「春期発動機」、どこで売ってるの?燃料はなに?「発動機」というくらいだから、まさかあの農機具で有名な某大手メーカー・・・?『広辞苑』にもちゃんと載っている、はずの「春期発動機」・・・ん?(´Д`😉あっ!!違うじゃん☆=>=>=>(+_+。)

 そうです。『広辞苑』に載っているのは「春期発動機」ではなく、「春機発動期」「春期」じゃなくて「春機」「発動機」じゃなくて「発動期」。意味は「二次性徴があらわれ、生殖可能となる時期。11-12歳から16-17歳までぐらいの時期。青春期。としごろ」。つまり、「思春期に同じ」ということです。あれまあ、またまたやっちまいました<(_ _)>

 青春時代の思い出は甘くすっぱいものですが、冬の寒さはまだまだ辛口。利用者様の健康管理には十分ご留意の上、春到来を待ちましょう。

« 前のページに戻る

TOPへ