筋斗雲!?

2017年7月21日|

 写真は7月5日の早朝、西都市内で撮影した雲です。円盤みたいな平べったい雲が4層に重なって浮かんでいました。不思議な雲だなあ、と思いながらシャッターを切りました。

 この雲、「レンズ雲」と言うそうです。なるほどレンズみたいですが、なんだか孫悟空が乗り回す「筋斗雲(きんとうん)」のようにも見えなくもないかな、と思いました。

 少し広めにして見ると、この雲だけでなく、似たよう形の雲がいくつも浮かんでいました。高さや色も様々に違っていました。

 少し時間が経過した頃、さらに広めに撮ったらこんな感じでした。レンズ雲が横にびよーんと伸びて広がっていました。そして空じゅうにいろんな雲が浮かんでいてすごいことになっていました。

 自然現象や生物の行動などから天気を予測することを「観天望気(かんてんぼうき)」と言うそうです。老健の利用者には空や雲、風の様子などから天気を予測し、農作業などの準備に役立てていた方も多いのではないかと思います。空の綺麗な宮崎県。一緒に空を見上げながら、先人の知恵を教わってみてはいかがでしょうか。

« 前のページに戻る

TOPへ