一対のひまわりのように

2019年7月29日|

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【like a couple of sunflowers

同じ未来を見つめ

同じ夢を語ろう

同じ風に吹かれ

同じ土にかえろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎市内を散策していると、一対のひまわりが仲良く咲いていました。ひまわりが太陽に向くのは、成長が盛んなつぼみの時までだそうで、開花した後は茎も堅くなって動かなくなるとのこと。なので、この2つのひまわり達もずっと同じ方角を向いているわけで、いったいどんな会話を交わしているのだろう?そう思うと、このようなポエムが思い浮かんで来ました。

老健の利用者の中にも、ずっと長い間連れ添ってこられたご夫婦がおられるかと思います。仲睦まじく過ごされている様子は、微笑ましいとともに、人生の大先輩として是非見習いものだと畏敬の念がわいてきます。

村田英雄の「夫婦春秋」でも一緒に歌いながら、感謝と尊敬の気持ちでケアに当たらせてえいただきたい、などと思い浮かべながら、シャッターを切った夏の一コマです。

« 前のページに戻る

TOPへ