自分にかける日

2011年12月1日|

  いよいよ今日から師走。今年も残すところ一か月となりました。「師が走る」と書く通り、何かとあわただしくなることと思いますが、油断大敵。安全第一で仕事に励みましょう。

 さて、今日のこの日、121日、という数字の並びを見ていて気づきました。「121 “というのは112乗だ」と。中学校の数学では平方の数を学びます。そして平方根も学ぶのですが、これが円周率に次いでおそらく2番目に遭遇する無理数。「ひとよひとよにひとみごろ」「ひとなみにおごれや」「ふじさんろくにおーむなく」などと覚えたりしますが、この「ルート」なるものが登場してきてつまずく人もいたのではないでしょうか。そもそも名前が良くない。「”無理”数」ですからね。

 話を戻しますが、「2乗」は「自乗」とも書きます。そもそも同一の数や文字を次々に掛け合わせることを「累乗」と言い、2乗、3乗、4乗、5乗・・・と続きます(ちなみに1乗は元の数字と同じで、0乗はみんな1になります)。それらの中で、唯一「2乗」だけが「自乗」と書き表すことができるというのは、何だか特別なことのように思えます。つまり「自乗」とは、「自分に自分をかける」、あるいは「自分を自分にかける」というふうに読み取ることができるのではないでしょうか。

 「わたし、自分にかけてみたいんです!!」といったセリフをテレビドラマ等で耳にすることがあります。これって、「自分は、自分にかける」、すなわち数学的(?)には自乗じゃないか?とふと思いついたのです。

 そこで提案!本日、121を「自分にかける日」としてはどうでしょうか?自分の可能性を信じ、チャレンジしよう!頑張ってみよう!自分にかけよう!という日にしては。うーん、何だかかっこいい・・・。

 と一人悦に入っていると、この「自分にかける日」(未決定)、他にもまだあるわあるわ。すなわち、

 

16 16・・・4の自乗)

121日(121・・・11の自乗)

25日(25・・・5の自乗)

225日(15の自乗)

36日(36・・・6の自乗)

324日(324・・・18の自乗)

49日(49・・・7の自乗)

529日(529・・・23の自乗)

64日(64・・・8の自乗)

625日(625・・・25の自乗)

729日(729・・・27の自乗)

81日(81・・・9の自乗)

1024日(1024・・・32の自乗)

121日(121・・・11の自乗:先述)

1225日(1225・・・35の自乗)

 

以上、15日もありました<(^´)>。これじゃあ、121日だけを「自分にかける日」とはできません。うーん、残念。

 だが、待てよ!?そもそも、自分が自分にかけないで、だれにかけるというのでしょう。かりにこれらの日を全部「自分にかける日」にしたとしても、その他の日はどうするんだ?「ほかの人にかけよう!」なんて他力本願なことじゃあいただけませんね。

 そんなわけで、「自分にかける日」の提案は棄却!自分の可能性を信じ、チャレンジしよう!頑張ってみよう!自分にかけよう!という気持ちをいつも持ち続けて、日々の仕事に励みたいと思います。

« 前のページに戻る

TOPへ