アントニオ猪木の日!?

2012年1月23日|

  みなさん、元気ですかあーーー!元気があれば何でもできる・・・。でお馴染みなのは、そうです。アントニオ猪木さんです。プロレスの黎明期から全盛期を支え、放送時間には日本中の銭湯を空っぽにした(?)、押しも押されぬ・・・いや、押したり押されたり、投げたり投げられたり、蹴ったり蹴られたりしたけれど、とにかく人気プロレスラーです。もちろん今でも、絶大な人気と存在感を誇っておられます。

 とにかく猪木はすごかった。にっくきタイガー・ジェット・シンの腕をへし折り、巌流島で血まみれになりながらもマサ斉藤を絞め落とし、専売特許ともなった「アリキック」で、モハメッド・アリの脚を執拗に攻め続けた姿はまさに「燃える闘魂」そのもの。運動部員ならずとも、猪木に魂を注入された者達は「ヒンズースクワット」を何百回もやって、そして次の日筋肉痛で動けなくなったものでした。

そんな猪木が第1IWGP決勝戦。「イチバーン!」で有名(なに?知らない?)なハルク・ホーガンの必殺技、アックスボンバーを受けてリング下に沈んだ時、日本中に悲鳴が、そして「猪木コール」が響き渡りました。それでも気絶したままの猪木の意識は戻らず、無理矢理上げ戻されたリングで、だらしなく開いた口から伸びきった舌が垂れ下がり、リングをなめていました。まだ若かかった「ハッスルハッスル」の坂口征二がそんな猪木の頭をわしづかみにして、ガンガン揺さぶっていました(これ、とても危険です。真似しないで下さい)。にわかには信じがたいショッキングな光景でした。

そんなアントニオ猪木さん。プロレスを国民的人気スポーツにしただけでなく、みんなに夢と希望と、そして戦う勇気を与えてくれた功績は偉大です。老健を利用されている高齢者の中でも、プロレス観戦を趣味にされていた方は少なくありません。今でもビデオをお見せすると、当時を思い出しながら楽しくご覧になられます。

さて、今日は123日。だから、今日を「アントニオ猪木の日」にしてはどうか?と思うのです。この日にちなんで、全国各地でアレをやってはどうか、と。そうです。あれです。123日だから、「いーち、にぃーい、さぁーん、だぁあああああああ!!!」をやって、みんなで元気を出す、そんな日にしてはどうか、と。うん、これは我ながら名案だ・・・・・。

と、そう考えながら、今日はそもそもどんな日なんだろうか?と思って調べてみると、ガビーン☆=>=>=>(+_+。)なんと、故ジャイアント馬場さんの誕生日(1938)だったのでありました。アッポー。猪木の日じゃなくて、馬場の日だったとは(>_<)

ともかく元気があればなんでもできる。老健施設では土日も関係ありませんが、とりあえず一週間の始まりです。今週も元気に頑張りましょう。それではいいですかー、いーち、にぃーい、さぁーん、だぁあああああああヽ(^^)ノ!!!

« 前のページに戻る

TOPへ