それた!それない!!

2013年6月13日|

(1)台風3号が東にそれて、宮崎から遠ざかった612日の朝のことでした。気象情報でそのことを知り、その時私は、思わずこうつぶやいたのです、「それた!」と。

(2)そしてさあ、仕事に行こう、と電動ひげそりを手にしスイッチを入れた・・・のですが、うんともすんとも言わないではありませんか!その時私は、思わずこうつぶやいたのです、「それない!」と。

(3)ひょっとして、充電してなかった?いえいえ、そんなことはない!しっかり8時間充電したはずだ。ということは・・・そう、故障です。すっごく安物を買ったのがいけなかったのか?そのときは私はこうつぶやいたのです、「それない!」と。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 解説をしますと、(1)「それた!」・・・。これは「逸れた!」、つまり離れていった、という意味の「それた!」です。

 (2)「それない!」・・・。これは「剃れない!」、つまりひげがそれない、という意味の「剃れない!」です。

 (3)「それない!」・・・。これは「それはないよぉー」、つまり「今からひげをそって仕事に行かないといけないのに、ひげそりが故障しまうなんて、それってないよ!」という意味の「それない!」です。

 以上は612日に本当にあったことなのですが、決して冗談ごとではなく、台風が逸れないことと比べたら、ひげそりが剃れないことは大きな問題ではないと思いました。かつて床上浸水、というよりも、1階天井付まで自宅が水没した経験がある私は、台風のたびに心配になります。我が家のこともそうですが、何よりも、老健施設の利用者様を、自然災害からどう守っていくか、そのことをいつも考えてしまいます。

 台風の発生はこれからが本番です。そして台風に限らず様々な災害を想定し、利用者様のかけがえのない命を守らなくてはならない・・・。故障したひげそりを見つめながら、そのように思いを新たにした次第でした。

« 前のページに戻る

TOPへ