生涯勉強

2015年5月7日|

 57日は萩本欽一さんの誕生日。今年で74歳を迎えられます。コメディアン、タレント、司会者、演出家・・・。萩本さんには様々な分野で多彩な才能を発揮されてきましたが、この春さらに「学生」の肩書きが加わりました。 

 ご存知の通り今年4月、駒澤大学仏教学部の1年生としてキャンパスライフを始めた萩本さん。入学の動機は「認知症に立ち向かおうと思った。だったら記憶をすればいいと考えて」とのこと(スポニチホームページより)。さすがは欽ちゃん!素晴らしい心がけだと思います。そして老健施設に働く者の一人として、見ならうべきところが大きいと感じました。

 2025年には認知症高齢者が700万人と推計され、その対応が急務となっている中、介護老人保健施設の果たすべき役割も非常に重要となっていることは言うまでもありません。地域包括ケアの拠点としてこの問題に対応して行くために、他職種が連携するとともに、地域の各機関と一体となった取り組みの強化が必要だ、と萩本欽一さんの「学ぶ姿勢」に改めて思い知らされました。IMG_5780-1.jpg

« 前のページに戻る

TOPへ