千兵は得やすく、一将は求めがたし

2011年9月6日|

  多くの軍平はたやすく得られるが、それを統率する良将はなかなか得がたいという意味です(『通俗篇』(武功))。共同通信社が923両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、発足したばかりの内閣の支持率が62.8%に上がったそうです。今、日本はかつてない困難に直面しています。それゆえに、国民が新内閣、そして新リーダーに寄せる期待も大きいのだと思います。

 ただし、リーダーが誰になろうとも、今は国民総力戦でこの試練を乗り越えなければならない時。今自分にできることは何か?常に自問自答しながら行動したいと思います。

« 前のページに戻る

TOPへ