寒さに負けないほうれん草

2016年1月27日|

001IMG_4414-1.jpg

 写真は昨年1229日の朝に撮影したもの。暖冬とは言えども冷え込んだ朝で、畑にはうっすらと霜が降りていました。

 しかしそれにめげることなく、ほうれん草達はしゃっきりとしたたたずまいを崩すことなく、お行儀良く整列していました。

002IMG_4412-1.jpg

 ブルートにいじめられているオリーブを救うため、窮地に陥ったポパイが食べたのがほうれん草。するとたちまち超人的なパワーを発揮し、ブルートをやっつける爽快な姿にあこがれ、子供心に「ほうれん草を食べてパワフルになろう!」と思い込んでは食べていたものでした。

 今週は記録的な寒波に見舞われ、南国宮崎でも各地で積雪が見られるなど、寒い日が続きました。ほうれん草で超人パワーは出せませんが、寒さに耐え忍んで頑張っているほうれん草の姿を見ると、人間も見習わなくては!と元気をもらった朝の風景でした。

« 前のページに戻る

TOPへ