秋桜(≠コスモス)

2011年10月10日|

  時は十月、神無月。さすがに朝夕は涼しい、というか肌寒くなって、秋真っ盛りと言ってもよいのではないでしょうか。そんな折り某所で見つけたのがこれ。なんだろう?

 

DSCN1224s.jpg 

 

 これって、まさか!?と思って近づいてみると、・・・・・あっ!!!

 

DSCN1225s.jpg

 

 そうです。桜の花が開いていたのです。今は春?いいえ、秋です。なぜ今頃桜が・・・?

 九月下旬に一時期うんと気温が下がった時があって、その後また上がったため、慌てた桜が「あっ!冬だ、と思ったらもう春だ!こりゃあいかん!」と花を開かせたのでしょうか?でもって、周りを見回したら誰も咲いていない。「しまった!寝ぼけて間違っちゃった」と恥ずかしくなって、赤面ならぬ桜面して桃色に染まっているのでしょうか?

 あるいは秋の花の代表選手のコスモスに嫉妬したか!?つまり、こいつが「秋桜」などと称して、この時期に幅を利かせるものだから、「そっちの”桜”はにせ者よ!本物は私よ!わ・た・しっ!!」と主張するために、何輪かを咲かせて見せたのかも?あたかも、チャン・グンソクが「俺だけをを見ろ!」と言うがごとくに。 

 

 

DSCN1228s.jpg 

 ともかくこの時期、桜が開花するのは、そんなに珍しいことでは無いようです。本番はまだ半年先。映画の予告編よろしく、今から宣伝のために咲いてくれたのかもしれませんね。先日、利用者の皆さんとカラオケで「北国の春」を一緒に歌ったところ、何と百点満点が出て、みんなで喜びました。来年は満開の桜の下で歌いたいなあ、と思いました。今から春が楽しみになるような、ちょっといいニュースでした。

« 前のページに戻る

TOPへ