みどりの日2016

2016年5月4日|

001IMG_0932-1(s).jpg

54日はみどりの日。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」として平成元年(1989)に制定されました(もとは429日)。「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」と言われる通り、青葉が目に優しい季節となりました。

002IMG_3638-1(s).jpg

 

【木漏れ日】

木漏れ日はなぜ いつも優しいのだろう

空と緑と太陽そして風が お互いを尊重し

仲睦まじく 連携をとりながら ちょうどいい具合に

共同して役割分担 しているからだよ

これって僕ら人間も 見習わなきゃね

そしたらきっと 僕らもなれるさ

だれかの木漏れ日に

 

上の写真は昨年11月に撮影したものですが、青空の下、心地よい風に吹かれながら葉ずれの音に包まれ、木漏れ日を浴びていると、心が洗われ、すっきりした気持ちになりますが、それは上の詩にあるとおり、自然を構成する様々なものが「他職種共同」することによるものではないでしょうか。

「これって僕ら人間も 見習わなきゃね」とありますが、他職種が連携して高齢者ケアにあたる老健施設に勤める者の一人として、この木漏れ日を見習い、他職種共同により利用者の皆様の生き甲斐を支えていきたいと思う次第です。

003IMG_9856-1(s).jpg

« 前のページに戻る

TOPへ