こどもの日2016

2016年5月5日|

001IMG_6052-1.jpg

「甍(いらか)の波と雲の波、重なる波の中空(なかぞら)を、橘(たちばな)かおる朝風に、高くおよぐや鯉のぼり」・・・。

2016年もこどもの日がやってきました。昨年(201541日現在の子供の推計人口は前年よりも16万人少ない1617万人。1982年から34年連続減少とのことでした。そのせいでしょうか、最近は鯉のぼりが歌の文句のように元気にはためいている風景をあまり見かけなくなってしまったように思います。

また、429日の宮崎日日新聞には、宮崎県人口が39年ぶりに110万人を割って、今年の41日現在で1097932人だと載っており、「大変厳しいものがある」という県の見方も示されていました。少子高齢化が進んでいる本県において、その対策が急務であることを改めて思い知らされながら記事を読みました。

ゴールデンウィークとあって、各老健施設では利用者のご家族が面会に来られ、その中には孫やひ孫、さらには玄孫(やしゃご)などの小さなお子様もいて、利用者の皆様を喜ばせているのではないかと思います。

002IMG_6050-1.jpg

子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかる趣旨で制定された「こどもの日」。その健やかな成長を祈るとともに、高齢者も生き甲斐を持ち、地域ではつらつとした生活ができるよう、老健施設もその一躍を担うべく、諸機関や地域住民と連携を強化し、さらにその機能を強化していかなければ・・・鯉のぼりを眺めながらそのように考えた次第です。

« 前のページに戻る

TOPへ