旧暦七夕ですね2016

2016年8月9日|

 89日は旧暦の七夕。昔の七夕は月の動きを基準にした旧暦で決めていたそうです。そのため現在の暦に当てはめた旧暦の七夕は毎年日付が異なり、2016年はこの89日、ということになるそうです。

各老健施設などにおかれましても、利用者やご家族、そして職員の皆様が短冊にそれぞれの願いを込めて飾るなど、七夕にちなんだ行事が開かれたのではないかと思います。

 七夕祭りの別の名を「星の祭(ほしのまつり)」と言うそうです。空が広くて澄んでいる宮崎は美しい星空を拝むことができ、これも宮崎の大きな魅力の一つと言えますし沢山星が見えるぶん、願い事も叶いやすいのではないか?と思ったりします。

その真意は定かではないとして、日本に七夕という行事があるのはロマンチックで素晴らしいこと。皆様が短冊に込めた願いがかないますよう、星に祈りを捧げたいと思います。

IMG_2558-1(s).jpg

(注:写真は七夕の日のものではありませんのであしからず)

« 前のページに戻る

TOPへ