その差50度(゜_゜>)

2012年4月9日|

 普段はすごく慌ただしく新聞を斜め読みすることが多いのですが、せっかくの休日にはじっくり読み込んでみよう!ということで、ちょっと前のことですが、331日の宮崎日日新聞、その活字を一字一字、ていねいに拾ってみたのでした。そうすると、びっくりするような小さな記事もあることに気付きました。

 それは「世界の天気 WORLD WEATHER」(328から29日、AP通信)の欄。ここなんぞは平日に目を通すことなど、まずあり得ません<`ヘ´>。なぜならば、関係ないからです。ソウルに北京に香港など、世界12都市について、晴れか、雨か、はたまた曇りか、などと書いてあるのですが、行かないもん(_)!!っていうか、行けないもん(ToT)。それを知ってどうしろというのか?と思っていたのです。

 ところが、この日、そこをまじまじと読んでみると、驚愕の事実に気づきました。バンコクの最高予想気温は37度!わぁお、すんごく暑いじゃん!!一方、モスクワの最低予想気温はというと、なななんとマイナス13度!!ひゃあ、とっても寒いじゃん!!そしてその差は実に50?(o)/!世界にはたくさんの人々が住んでいるとはいえ、よくもまあ、こんなに寒暖の差がある中で、みんな暮らしているのだなあ、と驚かざるをえませんでした。ちなみにモスクワの最高予想気温は1度。これはソウルの最低と同じでした。うーん、人間って、すごい。

 世界の天気はさておき、今週の宮崎はいまだに朝晩の冷え込みが厳しい時があります(今日はそうでもなかったですけど)。4月になったのに、です。これぞ、「春寒」ということでしょう。老健に勤務されている皆様におかれましては、利用者の体調管理に十分留意するとともに、自身の健康にもお気をつけて業務に当たりましょう。

« 前のページに戻る

TOPへ