ファイト!ケアマネ試験

2012年10月19日|

  もうすぐですね!!ケアマネ試験。1028日に迫りました。受験を予定されている皆様におかれましては、準備のほどはいかがなものでしょうか?

正しくは「介護支援専門員実務研修受講試験」と称されるこの試験。昨年度は非常に難しかったとの声も聞かれましたが、今年度は介護保険法の改正もあったし、いったいどうなるでしょうか。もう既に問題は作られ、印刷も済んで、この日本のどこかにあるわけです。「ああ、事前に見られるものなら、ちょこーっとだけでもいいから見られないもんだろうか?」と思いたくなる心情はよーく理解できます。だけどそれを実際にやってしまっては犯罪になります。絶対ダメ!そんな事せずに、最後の追い込みをかけましょう!

先述の通り、「介護支援専門員実務研修受講試験」ですから、「ケアマネ試験受かったら、もうその日からケアマネヽ(^^)ノ」ではありません。合格者には、年が明けて行われる「介護支援専門員実務研修」を受ける権利が与えられる、というものです。この「実務研修」がなーかなか大変なんですわ。前期と後期があって、いずれも朝から夕方までぎーっしりのカリキュラム。おまけに前期と後期の間に実際に誰かのケアプランを作成すべく、自宅訪問して情報収集、問題点を抽出して短期・長期の目標を立てて・・・という作業があります。

でも今はそんなことを考えていてもしょうがありません。とにかく合格目指して頑張るのみですね。受験皆様のご健闘を心より祈っております。会場の宮崎大学木花キャンパスへは時間に余裕をもってお出かけください。ファイト!!

« 前のページに戻る

TOPへ