熱烈に聞こう!

2018年3月13日|

【聞いて菜の花の話】
だんなのはなしをだまってきいて
まどんなのはなしをうっとりきいて
おきな(翁)のはなしをじっくりきいて
夜な夜なのはなしをこっくりきいて
さかなのはなしをぎょぎょっときいて
みんなのはなしをしっかりきいて
きいてきいてまたきいて
きいろくなったなのはなのはなし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「人を熱烈に動かそうと思ったら、相手の言い分を熱烈に聞きなさい」は、ベストセラー『人を動かす』で知られるアメリカの作家で話し方教室の元祖、デール・カーネギーの言葉(『人を活かし、自分を伸ばすリーダーシップ名言集』、鎌田勝、三笠書房)。

 日々利用者のケアに当たる中で、自分の思う通りに相手が動いてくれず、ついつい命令口調になりかねません。その結果近年深刻化している高齢者の虐待につながらないとも限りません。

 まず相手の話を熱烈に聞き、気持ちをしっかりくみ取ること。そこからスタートいたしましょう。

« 前のページに戻る

TOPへ