なんか、がんばるぞ!っと。

2011年11月28日|

 「ヒマラヤ山脈の西端、カシミール地方にある高峰。ラーワルピンディーの北東に位置する。海抜八一二五メートル」と広辞苑に記されている山があります。その山の名は、その山の名は・・・「ナンガ-パルバット(Nanga Parbat)」。ネットで検索すると、たくさんヒットして、その美しく崇高な姿を見ることができるはずです。

この名前、「ナンガ‐パルバット」という字面と、他の山々に「屹立」と形容するのを許さないかのようなたたずまいを見ていると、「なんか、頑張るぞ!っと」という気持ちが湧いてくるのです。「ナンノコッチャ?」と思わせてしまった方、申し訳ありません。

 お詫びがてら、山つながりで北島三郎さんの名曲「山」の三番をご紹介します。

 

  目先のことに うろちょろするな

  昨日と同じ 今日はない

  それが師匠(おやじ)の 口癖だった

  たった一度の 人生を

  花にするのも がまんなら

  山にするのも またがまん

 

そんなこんなで、ついに11月最後の週となりました。霜月も今日を含めて3日を残すのみです。昨日と同じ今日はありません。「一日を大切にしよう。その差が人生の差につながる」と言ったのは、フランスの哲学者、デカルト(『いい言葉は、いい人生をつくる』斎藤茂太、成美文庫)。花にするか!?山にするか!?いずれにせよ、いい人生のために、今日もしっかり積み重ねましょう。なんか、頑張るぞ!っと。

« 前のページに戻る

TOPへ