五月です

2013年5月1日|

  五月です。皐月(さつき)です。「早苗(さなえ)を植える月」ということから「さつき」となったとの説もあるそうです。いずれにせよ2013年、平成25年の3分の1が過ぎてしまったというわけです。なんか早すぎない?と思うこと自体が当たり前になってしまう、そんな気すらしてしまう今日この頃です。

 各会員施設におかれましては、4月に新たなスタッフを仲間として迎え入れたところも多いかと思います。いずれの老健施設でも新人教育には力を入れられていることと思いますが、「教える」ということは簡単ではないと、何かにつけて思い知らされてしまいます。

 「ある人に魚を1匹与えればその人は1日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える」というのは中国のことわざだそうです(『生きる力がわいてくる名言・座右の銘1500』、インパクト編、ナガオカ文庫)。

 新人スタッフもそうじゃない人も、利用者様のために皆が元気に楽しく日々働けるよう、「教える事を学ぶ」ことも大切だと思います。

« 前のページに戻る

TOPへ