今日は橋の日

2011年8月4日|

   84日だから橋(ハシ)の日。わかりやすい設定です。しかし、今年ほど橋の大切さを思い知らされている年はかつてなかったのではないでしょうか。

 東日本大震災では、巨大津波により、多くの橋が無残に破壊されてしまいました。また、先日の新潟県、福島県に降った記録的豪雨でも、橋や鉄橋が流され、交通網が寸断されました。「橋が無ければ渡られぬ」とは「ある目的を達しようとするには、まずなかだちが必要である」ということを橋に例えた言葉ですが、まさか実際的な意味として、これほどまでに橋の大切さ知らされるとは、誰が想像できたでしょうか。大震災以降の映像を見て、自然災害の凄まじさに、ただただ茫然とするばかりでした。

 その一方で、復興に向けてたくましく立ち上がる人々の姿には感銘を受けます。日本だけでなく、世界中の人達が被災地に向けて手をさしのべています。その一人一人がつなぐ手の温もりは、未来に向かってぐんぐんのびる希望の橋のようにも思えます。「絆」という字は、「紲」とも書く通り、震災からの復興に向けて、世界がつながろうとしています。

 そんな中、宮崎県は来月から毎月22日、宮城県沿岸部の小中学校の給食に、本県産の食材を提供することとなりました。「宮・宮学校給食の日」と命名したこの22日という設定、いったいどういう意味合いで?と思ったら、(1)両県の”宮(みや)”を”38“と表現し、(2)それを足し合わせて”11“にし、(3)さらに両県分との思いを込めて2倍した結果として”22“を導き出したのだそうです。それを知って、なんと素晴らしいこじつけなのだろう!と感動しました。

かつてはよく宮城県と間違われてきた宮崎県。東国原元宮崎県知事がPRに奔走したおかげもあって、今ではずいぶんそれも解消されてきましたが、もとより漁業等を通じ、切っても切れない密接な関係にあった両県ですから、これからはその結びつきがより一層強まればいいと思います。

今日は橋の日。この「宮・宮学校給食の日」が、宮城と宮崎の両県をつなぐ新しい架け橋になって欲しい!と強く願った心温まるニュースでした。

« 前のページに戻る

TOPへ