秋桜(あきざくら)咲きました

2015年9月30日|

 ご存知の通り「秋桜」と書いて「コスモス」と読みます。行楽の秋、宮崎でも各地でコスモスが咲き誇り、それにちなんだイベントも開かれています。秋風に吹かれて気持ちよさそうに揺れるコスモスは、見ていてウットリ、癒されます。

001IMG_2703.jpg

 そんなコスモスに嫉妬するのでしょうか、毎年同じ頃にちょっとだけ咲くのが「桜」。そう、正真正銘の「さくら」です。写真は918日に撮影したもの。もちろん春のように沢山ではありませんし、春のものと比べ、白っぽいような気がしますが、桜の花であることに間違いありません。

002IMG_2704.jpg

 秋に桜が咲く現象は、そんなに珍しいことではないようです。春の満開の桜もいいですが、この時期にいわば「サンプル品」みたいにちょっとだけ咲いて、見る人を楽しませてくれる桜の気遣いに感謝しながらシャッターを押しました。

003IMG_2707.jpg

 秋の後には冬が来て、そして春はまだその先のことです。だけど今から来年の春、そして満開の桜の下で利用者の皆様と花見をするのが楽しみになった、「秋桜(あきざくら)」の粋なはからいに感謝です。

« 前のページに戻る

TOPへ