梅と桜

2016年4月7日|

 324日に宮崎で桜の開花が宣言され、県内各地の桜名所でお花見が賑やかに開かれました。本来なら南から北上していく桜前線、今年はなぜか宮崎は後れをとってしまいましたが、それでもちゃんと咲いてくれ、見る者を喜ばせてくれました。

IMG_5854-1(s).jpg

(↑雨上がりの青空に映える桜。花弁にはまだ水滴が残っていました)

 ところで下の写真は梅の花。2月末に撮影したものです。

IMG_5406-1(s).jpg

(↑からっと晴れ上がった青空の下、気持ちよさそうに咲いていました)

この梅と桜、そして桃は、春を飾る花の代表とも言えますが、似ているようで似ていないこれら3つの花の形にはそれぞれ次のような特徴があります(例外もあります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)梅:花びらが丸い

(2)桜:花びらの先が割れている

(3)桃:花びらの先がとがっている

(4)開花の時期も異なり、梅桜の順に咲く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  梅、桃、桜。いずれも美しいのですが、和歌で「花」と言えば桜をさし、また日本の国花でもある桜は別格の感を覚えます。そして咲いて美しければ、散り際もまた美しいのが桜。来年の桜に思いをはせつつ、散りゆく桜を見送りたいと思います。

IMG_5851-1(2s).jpg

(↑夜桜もこれまた良いもの。月とのコラボが雅です。これに鳥と風が加わると「花鳥風月」となるわけですね)

« 前のページに戻る

TOPへ