星の綺麗な宮崎

2016年10月26日|

IMG_7958-1(s).jpg

 写真は去る97日の朝早く、東諸県郡国富町六野地区で撮影した西の空です。満天の星が輝いていて、うっとりと眺めていると、右から左に飛行機が赤いライトを点滅させながら横切って行きました(※流れ星ではありません)。全国でも屈指の星空が綺麗な宮崎県を象徴するような景色だなあ、と思いながらシャッターを60秒ほど開けっ放しにして撮影しました。

 「日本のひなた」をキャッチフレーズに掲げている宮崎県ですが、ひなたが消える夜だって魅力がいっぱい!この素晴らしい天体ショーも、老健施設の利用者をはじめとする先人達が豊かな自然を守り育ててこられたおかげだろうと思います。これからますます星空が美しくなる季節。みんなで見上げてみてはいかがでしょうか。

« 前のページに戻る

TOPへ