2019年 12月

さよなら2019 

平成から令和の時代を迎えたこの一年も、いよいよ今日で終わり、大晦日を迎えました。テレビなどでこの一年を振り返るコーナーを見るにつけ、様々な出来事があったものだと感じずにはいられません。平成31年、そして令和元年。皆さまにとってどんな一年だったでしょうか。

かえりみますと、このブログも土曜と日曜を除く毎日欠かさず更新し、情報を発信し続けて参ることができました。これもご覧下さっている皆さまのおかげであると心より感謝申し上げます。

また当協会に対しては、会員施設の皆様はもとより、多方面の方々から並々ならぬお力添えをいただき厚く御礼申し上げます。来年もまた、変わらぬご理解、ご協力方お願い申し上げ、年末の挨拶とさせていただきます。

回答ファイル修正のお知らせとお願い(在宅・支援相談研究部会アンケート)

(公社)宮崎県老人保健施設協会在宅・支援相談研究部会が実施している「宮崎県の在宅復帰状況調査」のアンケートについて、回答用エクセルファイルに修正箇所がありましたので、以下の通り以下の通り再度アップします。誠に恐縮ではございますが、ご理解、ご協力方お願いいたします。

○修正したファイル:「令和元年度アンケート(修正)」

・・・こちらをダウンロードしてご使用下さい

×修正前のファイル:「令和元年度アンケート」

・・・こちらのファイルは削除済みです

当協会のホームページの「書式ダウンロード」のページからダウンロードしてご使用下さい。

【このアンケートに関する問合せおよび送付先】

○介護老人保健施設 シルバーケア野崎

支援相談員  水口 裕幸

TEL:0985-28-6555  FAX:0985-28-6580

メールアドレス:mizuguchi@koujunkai.jp

仕事納め2019

12月27日は官公庁などの仕事納め。テレビなどではその様子、さらに帰省や旅行といった年末の風物詩が紹介されることと思います。平和で穏やかな年末年始であって欲しいと思う今日このごろです。

仕事納めと言っても、老健施設で入所利用者の皆さまの命を預かる私達にとっては一つの通過点。医療機関が休診となる時期でもあります。むしろ平素以上の注意を払ってケアに当たりましょう。

大会参加受付中です!(第16回大会)

第16回公益社団法人宮崎県老人保健施設協会研究大会」令和2年2月29日土曜日、於:JA AZMホール)は現在、参加者の申込を受付中です。

申込期限は大会参加は令和2年1月10日(金)まで。詳しくは「書式ダウンロード」のページに下記の通り関連書類をアップしていますのでご参照、ご活用方お願いいたします。

今回の大会テーマは「老健、令和の時代を地域と歩む~在宅支援施設としての役割を果たそう~」。新しい時代の幕開けにふさわしい、有意義な大会となるよう、関係者一同作業をすすめていますので、たくさんのご参加、発表をお願いいたします。

【第16回(公社)宮崎県老人保健施設協会研究大会関連書類】

以 上

令和初のクリスマスイブ

大晦日までついにあと一週間。そして令和初のクリスマスイブが来ました。各老健施設ではクリスマスツリーを飾ったり、サンタクロースを招いてクリスマス会を開いたり、クリスマスケーキを食べたり、そしてクリスマスソングを歌ったりして過ごされているのではないでしょうか。

元号が令和になっても、平和で幸せに過ごせるクリスマスイブがいつまでも続いて欲しいものです。

そして利用者の皆様はもとより、ご家族、そして職員の方々皆が幸せに聖なる夜をすごされますように、メリークリスマス!

「令和元年度介護サービス事業所実態調査」へのご協力を(長寿介護課)

宮崎県長寿介護課は県内の事業所および介護従事者を対象に「令和元年度介護サービス事業所実態調査」を実施中です。

くわしくはこちらをごらんの上、本調査へのご協力方お願いいたします。

アンケート調査のお願い(在宅・支援相談研究部会)

  • (公社)宮崎県老人保健施設協会在宅・支援相談研究部会は、昨年度に引き続き今年度も会員施設を対象にした「宮崎県の在宅復帰状況調査」のアンケートを実施します。

このアンケートに関するご依頼は、すでに送付した文書(公社宮老健協 第30-10号)にて、各会員施設に行っておりますが、その中でも記載しています通り、回答用のエクセルファイルを当協会のホームページの「書式ダウンロード」のページにアップロードしております。ご活用いただけますと幸いです。

なお、このアンケート調査の詳細につきましてはこちらをご覧下さい。また締め切りは令和2年1月31日(金)ですので、ご協力方よろしくお願い申し上げます。

【このアンケートに関する問合せおよび送付先】

○介護老人保健施設 シルバーケア野崎

担当:支援相談員 水口 裕幸

TEL:0985-28-6555  FAX:0985-28-6580

メールアドレス:mizuguchi@koujunkai.jp

キャリアアップ初級・中堅者研修開きました(県北会場)

 11月30日(土)、日向市のベルフォート日向で「介護人材キャリアアップ初級・中堅者研修(県北会場)」を開きました。

この研修は宮崎県の委託事業として当協会が受託し、会員老健施設等の初級・中堅職員を対象に実施したもので、今回は主として県北地区の会員老健が対象施設。

研修内容は県西地区開催時と同じく、

(1) 「認知症~対応困難症例を通じて学ぶ~」(講師:ハーモニーライフサポート代表、増田登賜隆(ますだ としたか)先生)

(2) 「高齢者に多い障害の理解とADLケアのポイント」(講師:介護保険施設こんにちわセンター理学療法士、当協会リハビリテーション研究部会委員長、中村豪志)

(3)「ケアマネジメント」(講師:介護老人保健施設幸せの里支援相談員、当教会高齢者ケアプラン研究部会委員長、竹内詠規)

という内容で進められました。

月末の慌ただしい中での開催にもかかわらず、受講者は今回の学びを自施設での実践に取り入れようと、真剣な姿勢で臨んでいました。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ